Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

咲かないよー。

2007年07月05日 | ヘブンリーブルーに挑戦!






雨の中、昨日のヘブンリーブルーです。ご覧のとおりに葉っぱばっかり。ツーっとかわいい手が伸びて、つかまって。。とってもかわいいけど、ツルばかりがグングン育って一つも花が咲きません。購入苗で育てた昨年は、もう青い朝顔を振り撒くように沢山咲かせてくれた時期なのに…です。肥料がいけなかったのかしらと、肥料なしコーナーも作りましたが、葉っぱが小さいくらいでやはり咲きません。何かコツがあるのでしょうか。それにしても一体どこまで?トレリスも足りなくなっちゃいます。むむむ。。。秋まで待つの??つまんないなーと思ってる私です。



北海道では気温が低すぎて咲かせられないそうなので、コーナーの一角はみどりさんのヘブンリーブルー&フライングソーサーになりました。一応5本あります。芽が出た後は虫に散々やられ、今度は花が咲かず…ご機嫌を損ねちゃったのかなあ。ちょっとごちゃごちゃしてますが丈夫な茎になりました。ハートの葉っぱが元気です。

でも、咲かせられなくって、ゴメンナサイ!!




北海道のみどりさんはコチラです。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誠に申し訳ありません。 (虫のつぶやき)
2007-07-05 13:02:36
Lilacさんならびにみどりさんまでもご迷惑をかける
虫がおりましたか・・・。
もう悪さしないよう、
きつーく怒っておきますので
おゆるしください。
そこでご提案ですが、
我が家で植物を栽培する時
人間用と虫用を同時に育てます。
虫さんはこちらへぞうどと立て札立てていただいたら
大丈夫かと・・・。
返信する
もう少しお待ちを、、、 (yuu)
2007-07-05 18:25:59
まだ7月になったばかりですよ。
朝顔これからじゃないんですか?
花屋さんのは特別仕様で早く咲くように
してあったのでしょうから。
、、、なんて。
私もいつも気短にどうなってんのと思います。
花屋さんも、つぶれないでほしいから
負けとくかと、思ったりもするのよ。
みどりさんの立て札に免じて、早く咲いて
返信する
信じよう~ (みどり)
2007-07-05 20:57:14
ありがとう!
私のヘブンさんまでUPしてもらちゃって
私がこっちで種蒔いたら、こんなに育たないもの
ここまで葉っぱが育っただけで嬉しいよ~
信じよう!
大丈夫だからー
秋になればきっと咲くって
私たち晩熟なんだから。。

みどりへのお水も忘れないでね
返信する
緑緑して (ぱぷりこ)
2007-07-06 09:19:50
元気ですね。
これだけしっかりとしていたらもう少しでは?
肥料、、葉っぱばかり育ててるという心配をしてるのね。
あの、、これは私の勝手な考えなんだけど
適芯してみるっていうのはどうかしら。
でももう伸びすぎかもしれないよね。
ああ、、ごめんね余計わかんなくなったかな。

そう言われれば私は全然肥料やってないけど、
やった方がイイのかしら。
返信する
虫のつぶやきさん、全庭虫さんパラダイスかも (Lilac)
2007-07-06 09:44:52
いやー、立て札をですねー、、
それは気付きませんでしたよ。
早速立てておきましょう~。
「虫さんパラダイスはコチラ」・・って・・・コラコラ!!(笑)

葉っぱはどんどんなくなっていくのに、
姿が見えずなのですよ。
一体何の虫でしょうね。小さいのかな?
返信する
yuuさん、やっぱり?? (Lilac)
2007-07-06 09:50:19
そう言えば、本当ですねー。。
朝顔なんてこれから、これから。
一緒に植えた日本朝顔は咲かなくても当たり前と思ってるのに変だわ。(笑)
yuuさんは元お花屋さんでしたよね。
やっぱり!早く咲くように何かしてるんですね。
なあんだ。それを聞いてちょっと安心しました。

種だって負けやしない!!
じっとガマンの子で今年こそ最高に美しい花姿を。。
みどりさんの分までがんばらなくっちゃです!
返信する
みどりさん、大丈夫だよね。 (Lilac)
2007-07-06 09:58:13
大きくなったでしょう??
ツルが上にグングン伸びて行くので
時々、「もう一回下から頑張ってね」って巻き変えます。
みどりさんのは「イヤーン」って言ってるような気がします。
でもそこは「鬼のLilac」!(笑)
きっと綺麗に咲くよね!こんなに元気なんだものね。
私もじっくり待つ事にしました。
心配なのは台風。今度はみどりさんとこに避難できたらいいのになと思います。
頑張れ、頑張れ!水やりも頑張るからね!任しといて!!
返信する
ぱぷりこさん、おはよー! (Lilac)
2007-07-06 10:03:41
やっぱり葉っぱが育ちすぎですか??私もしまった!と思いました。
適芯もしてみるのだけど、
下からどんどん新しいツルが発生してくるのです。
細い方はまた取って・・・実はもう訳わかんない状態なの。
雨が降るたびにグングンって伸びてます。
肥料のない方もおんなじ。こちらはまだ分かりやすいかな。
ぱぷりこさんのように、早くきれいな青が見たいです。
もう少しかもしれませんよね。
肥料なしコーナーの方も結果報告しますからねっ!
返信する
花屋で買った鉢は・・ (ijin7wth2)
2007-07-06 10:22:12
お早うございます。

植えた人は、それに昨年の状況を知っていると気になりますね。
しかし、総じて花屋で買った鉢は早く咲くと思います。一般の人のは遅れますが、それが普通。私が昨年撮った和風の家もアサガオの気配はまだありません。
キット今は根元の栄養を貯めていて、時期が来たら、チャンと咲いてくれます。
みどりさんのもありますね。人だかりになるかもしれませんよ。
返信する
入り口の写真は? (ijin7wth2)
2007-07-06 10:26:43
追記です。

入り口の写真。誰の写真?
勿論Lilacさんの写真。「紫陽花のある風景」には含まれて居ませんね。

いい写真ですね。
返信する

コメントを投稿