Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

Lilac-Gardenへようこそ!

2007年04月15日 | 庭の花*花だより

今、我が家の庭で、ライラックの花が咲いています。別名リラの花。春、桜も咲き、何もかもが嬉しくて、やる気でいっぱいになるこの季節に咲きます。大きな花房が風にふわふわ揺れる姿は、それは気持ちがいいのですよ。今日はそんなLilac-Gardenへご案内いたしましょう。



芝庭の中央、玄関前ではチューリップ、アネモネ、ビオラ、カサカサの花かんざしに忘れな草、花壇も賑やかになりました。東の紫木蓮は大きな花びらを落とし始め、レンギョウはもうそろそろ終わりかな?一重の山吹と交代です。ミモザはパステルグリーンの葉を伸ばし始めましたし、利休梅の白い花の横では柏葉紫陽花の初々しい葉が開きます。そして…大切なバラたちは、今、小さな蕾を無数につけて、大きな期待を膨らませてくれているのです。



でも、今年はちょっと不思議な事が起こっています。2月に咲くはずのネコヤナギと、とっくに咲き終わっているはずのピンクのこぶしが、咲く時期を失ってしまったのか、葉を出しながらも花が咲けないでいます。この暖かさで調子が狂ってしまったのでしょうか。もう1月近く、花を咲かせようか、迷っている姿を見てきました。もういいよ、また来年でいいよって思うのですが、それはちょっと痛ましい姿です。


風そよぐ一番素敵な季節だから…
Lilac-Gardenへようこそね!