歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

”生かされた命”という言葉…

2014-08-03 17:44:52 | 話題
梅雨明けの休日、夏を感じようと自転車に乗りいざ海へ。

封鎖されているのは知っていたが深沼海岸へ向かってみた。

仙台から一番近い海水浴場、だった…


東部道路を超えると今でも津波の爪痕が色濃く残っている。






遠い記憶をたどると、この橋を渡るとすぐ海水浴場だった。



今では何もない。


足を進めると、慰霊の塔があった。



その先には真夏の海が広がっている。


振り返ると、見えるはずのない仙台市内がはっきりと見える。



かつて家並みが広がっていたはずの場所。



ありえない…

さらに奥へ向かうと、かつての海水浴駐車場跡。



手付かずの状態…



そこで出逢った方が話していた。

その方は多賀城で被災し、津波に飲まれたと。

たまたま近くにいた若者が濁流の中からでていた腕一本をみつけ、助けだしてくれたと。

生きていることが奇跡。

"生かされた命"に感謝して、被災地をまわっているとのことでした。




ポツリと出た言葉、

「3年たったんだよね…

ぜんぜん進んでない。

でも、自然には勝てないんだよな…」

それをきいて溢れでた感情は、

悲しさ、怒り、そして虚無感。

複雑



帰り道、少し明るい光景に出会えました。



かつては津波の塩害でもう無理ではと言われていた水田が復活!



真夏の青空の下、緑が広がっていました。

自然には勝てないけど、

人間ってすばらしい!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。