歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

名取市 閖上の今…

2013-08-23 22:50:18 | その他
8/17、松本歯科大学の先生方、OB、OGの方々が名取市閖上を訪問してくださいました。

閖上は東日本大震災で大きな被害を被った地域。

震災直後は、自分は身元確認作業、避難所歯科診療、衣類の調達・配布など目の回る忙しさだった…

そのため被災直後の閖上は知らない。

今回は語り部も務める名取市保健センター歯科衛生士Iさんも同行し、当時の状況の説明を受けた。


名取といえば海産物、特に赤貝やホッキが有名。

集合場所は閖上さいかい市場





まずは腹ごしらえ。

と、その前にIさんから閖上の今と昔を写真で説明をうけた。



その違いに一同愕然…



気を取り直し向かった先は漁亭 浜や

いただいたのは海鮮丼。

閖上の海の幸が豊富!!!






次に向かったのは、閖上の記憶

ここは閖上地区の震災の記録を残している場所。

あの津波の動画を見て、その猛威に驚愕。

目の前を流れていく人を見ても、助けられないもどかしさ。

正直、心が痛みました。

興味ある方は、YouTubeで”閖上 津波”で検索してみてください。

それが現実です。



貞山堀を超え日和山に向かう。




ここは閖上地区の鎮魂のシンボル。



見渡す景色には何もない…

たしかここには去年の夏にも来た。

一年たってもなにも変わっていない事実に愕然としました…

復興計画も度重なる変更。

土地のかさ上げ計画も、だんだんと縮小。

この地に人の笑い声が帰って来る日はいったいいつ?


ボランティアの方々が、

炎天下の中、草を刈っている姿が印象的でした。


次に向かったは、閖上港朝市にあるカナダ-東北友好記念館「メイプル館」

炎天下を歩いたあとの涼しい室内が心地よい。

名取の名産を眺めながら、

語り部Iさんの話を聞く。

自分は、みなさんに検案や避難所歯科診療の体験談を語る。




今日の閖上港は静か。




でも、あの日はこの海が牙を剥いた…



最後に訪れたのは美田園第一応急仮設住宅。

自治会長さんから現状を聞く。



あれから2年5ヶ月。

確かに集会所にはものが充実している(ように見える…)

うだる暑さの外とは違い、エアコンの効いた室内は快適そのもの。

ウォーターサーバーもあり、お茶菓子もある。

カラオケセットもあり、憩いの場となっているとのこと。

でも、

心は充実しているんだろうか…

失ったものはもう元には戻らない。

いつまでも引きずっていてはいけないのだろうけど、

先の見えないことへの不安、いらだちが垣間見えました。



松本歯科チームのみなさん、今回はわざわざ遠いところお出でいただき感謝いたします。

おかげさまで、同じ名取の被災の現実を垣間見ることができました。


自分になにができるのか、

自分はなにをすべきか、

すぐには答えは出ないけど、

この現実にきちんと向かいあおうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。