みーちゃんとまーくんの2人言

Mダックス・レオン&みーちゃんとまーくんの日記から、2008.11.27以降、すっかりみーちゃん母の乳ガン日記に移行

3月30日

2011-03-31 03:27:14 | レオン
3月30日


今朝は検温時に売店に行っていたので、体温や血圧は聞けず。


昨日はおかしなことを話していた母。今日は一日話していても、会話はちゃんとしていて、

昨日の会話はなんだったのだろうと思うくらい。



あと気が付いたこととして、ここ最近、頭の小刻みの揺れが止まっている。

揺れが止まったのは嬉しい。脳にどんな変化があったのだろう?


右手のムクミ。

昨日と変わらず。座ったりすると 手の甲までパンパンになる。


胸の皮膚転移。

赤みが増している。右の肋骨の一番下くらいの場所に 赤くボコボコとしたものがまた出来てきた。

右肩の辺りは落ち着いていたのに、よく見ると 赤い物がポツッとできていた。


お風呂。

先週から看護師さんが、特殊入浴?(座ったまま湯船に浸かれるお風呂がある)しましょうと言ってくれていた。

主治医も許可してくれたのだけど、今ひとつ乗り気じゃない母。

まだ寒いし、あったかくなってから とか言ってたんだけど、

今日、母の気持ちを看護師さんに話していた。

歩けるようになってから、自分で湯船に入りたいと。

リハビリを続けても、歩くどころか思うように立てない母。

母じゃないけど、本当に歩けるようになるのだろうか?

一度湯船に浸かると、体もすっきりとしそうなのになぁ。



朝、看護師長さんが病室に来て“寂しいけど明日で私、いなくなるんです”と言った。

二ヶ月半お世話になったから、母も私も寂しい気持ちになった。





ガーゼ交換 10時、20時半。

3月29日

2011-03-30 06:18:12 | レオン
3月29日


今朝の体温36.7度。サチュレーション97。

今朝主治医が来てくれ、今日は暖かいから外に行ってくるといいよ と言った。

今日の最高気温は13度。外は快晴。

朝、起きたときは今ひとつの様子だったけど、外には行きたいと言う。

リハビリ。最近はあまり上手く立てないことが多かったのに、

今日は比較的スッと立てた。いつもなら立ちあがる練習を2回して すぐに車椅子に乗るのに

今日はもう一回と言い、3回目もスッと立った。


車椅子。朝言った通りに外に行ってみた。

そこで母が 訳の分からないことを言った。

“ここの土地の一部が ウチの物みたいだよ”と。

よく分からないことを言ってるなと思い“なんで?お父さんに聞いたら分かる?”と尋ねた。

母は 詳しくは話さず“テレビで言っていた”と。

母に“そんなのテレビで放送しないと思うよ”と言うと“そうか”と言って笑っていた。

私は不安になった。変なことを言っている。

その後しばらく車椅子で散歩し部屋に戻り、“何か飲む?牛乳?豆乳?”と聞くと

“ヨーグルト”と言う答えが返ってきた。

ヨーグルトを出した。一口飲んだ母は渋い顔をした。

“あれ?これ おばちゃんからもらったやつ?”と聞いてきた。

“おばちゃんからもらったのは豆乳だよ”と伝えると“あぁそっか、間違えたね”と言っていた。

また不安になった。

全脳照射をすると、後々 痴呆みたいになることがあると言われていた。

でもそれは半年くらい経ってからと聞いている。

全脳照射から2ヶ月。症状が出るのが早い気がする。

ということはやはり 脳転移の症状が進んできたということだろうか?



母は歯磨きを食後すぐにしている。

夜寝る前に私が歯磨きをしていると 母が 私も磨かなきゃ と言ってきた。

母に“お母さんは さっき磨いてたよ”と言うと

“じゃあ すぐに寝れるんだね”と安心していた。


明日、またおかしな事を言うんじゃないかと思うと、不安になる。

明日もじっくり、母と話をしよう。





おかしな会話はいつもと言うわけではなく、普通の会話の中で 今日は3回。

昔の写真を持ってきてと頼んでいた母。今日父が持ってきてくれたんだけど

昔の事を聞くと 父より詳しく話してくれる。



母が変な事を言うと、心配で不安だけど、脳に腫瘍もあるししょうがない という思いもある。

こんな冷静な気持ちと共に、寝ぼけてたのかな?と思いたい気持ちもあって、

突然のことで、私の気持ちも混乱しているのかもしれない。




ガーゼ交換 10時、21時。



右手のムクミが酷い。手の甲がパンパンに張っている。二の腕はそれほどでもないけど、

肘の少し上から手の甲までがパンパン。

右手だから箸も持ちにくそうで、食べる事が好きな母なだけに、見ていて辛くなる。

3月28日

2011-03-29 05:57:38 | レオン
3月28日


今朝外科の回診のとき、先生から“食べられますか?”と聞かれ、

私が“たくさん食べてますよ”と答えると、“たくさん?”と言って先生方が笑っていた。

料理すること、食べることが大好きな母。

いっぱい食べてくれると本当に嬉しい。


今日は叔母が差し入れを持って来てくれた。

おかずを作ってきてくれ、お菓子やパンも買ってきてくれた。

母の所にはよく食べ物が届く。

みんな来るとき“何か食べたい物ない?”と聞いてくれる。

母は“みんな私に、欲しい物ない?って聞かず 食べたい物ない?って聞くよね?”と言っていた。

そのくらい 母と言ったら美味しい物 なんだよなぁ。


今日も、朝昼おやつ夜 と美味しく食べられて良かった。




今日の体温 36.9度。サチュレーション97。

ガーゼ交換 10時半、21時。

胸の浸出液が増えたのか、病衣が汚れるようになってきた。

胸の赤みが増してきたし、心配だ。

3月27日

2011-03-28 06:11:47 | レオン
3月27日


今朝の母は、起きた時の顔色が良く、最近の中では一番元気そうな顔をしていた。

朝から話しもしたし、いつもより気分がいいのか?



今朝の体温 36.7度。サチュレーション97。

ガーゼ交換 10時半、20時半。


今日は朝の気分がずっと続き、午後から父や兄が来ても よく話した。

ただ、先週の3連休のように“リハビリをしたい!”とは一言も言わなかった。

最近、本当に足が細くなってきた。それに比べて 上半身はしっかりとしている気がする。

やはりまた ムクミが出てきたのか?

明日以降のリハビリも心配だ。


夜のおしっこには3回起きた。

昨日は母に申し訳ないことをしてしまったから 今日は良かった。



今日お風呂に入る為家に帰ったら、また祖母から

“部屋を引き払って、お母さんが良くなったら借り直せば?”という話をされた。

正直、今は一ヶ月先の母のことを思う不安な気持ちでいっぱいいっぱい。

祖母には母の詳しい状態を話していない。

祖母は慎重なタイプではないので、ついポロリとご近所さんに話しかねないから。

田舎の噂は、話の内容が変わりながら、あっという間にみんなに伝わる。



今の母の状態を見ていると、主治医が言うような“GWまでも分からない”とか そんな感じは全くしない。

私の聞き間違えだったかな?と思うくらい。

2月の終わりも、あぁ月末か、という風に過ぎ、そして今月もまた月末がやって来た。

来月もその後も半年後も、何事もなく同じように月末が来るんじゃないかと思えて仕方がない。

不安と希望とが混ざり合う気持ちの中で言われた

“今、仕事して稼いでるわけでもないのに。”という祖母の一言。

家賃を払っている私が一番“勿体無い”と思っているのに。

体力的にも気力的にもまいっている今の私には 祖母の言葉は堪えた。

私だって普通に働いて、“病気を考えないでもいい生活”がしたいけど、

現実はこうだから、仕方がない。

母以外の事で 久しぶりに参ってしまった。



今日はまるで愚痴日記。ここまで読んでくれた皆様、すみません。

3月26日

2011-03-27 02:12:15 | レオン
3月26日


あれから10日。

MRIの結果を聞いて、もう10日が過ぎた。

またむくみが出てきたこと、胸のがんがまた赤みをおびてポツポツと出来てきたこと以外、

それほど変わりなく過ごせている。だから、あまり深刻な気がしない。

母の心をのぞくことはできないから、母自身、どう思っているのかは分からない。

でも、深く落ち込むこともなく 穏やかに過ごせている。



私の失敗。昨日の夜は、私が深く寝過ぎてしまった。

大体、22時の就寝前、1時頃、4時頃、6時頃におしっこをする母。

でも今日、私が目覚めたのは4時前。

どうやら何回か、おむつの中でして 我慢して寝てたみたい。

私を呼んでも起きなかったから と言っていた。

看護師さんに頼んでも、ナースコールを押して 部屋に来てもらうまでの間に

オムツにしちゃうみたいで、だから頼むのもなぁ って言う母。

私が起きなきゃ。




今日は、朝より夕方以降の方が元気だった。

車椅子の散歩もしたし、ほんの一瞬だけ、雪の降る寒い外にも行った。

早く暖かくなって、桜が咲いて欲しいなあ。

病院の横にも桜が咲くらしい。母と一緒に お花見がしたいな。



今朝の体温 37度。サチュレーション97。

ガーゼ交換 10時半、21時。

3月25日

2011-03-26 05:40:26 | レオン
3月25日


今朝の体温36.7度。サチュレーション98。

体調は特に変わりなし。

ただ むくみが酷くなっている。起き上がっていて、

手が下にある状態が続くと、右手は甲まで腫れていた。


食欲はある。3食はしっかりと食べ、食後にロールケーキや果物を食べた。

母の気分。昨日が中の下だったとしたら 今日は中の中。

良くもないけど 悪くもなさそう。


今日は寒く風の強い一日で、車椅子で外に出ようと思ったけど断念。

残念そうだった。



ここ数日、口数が少ない。話すのもだるいのか、それともまた何か考え事をしているのか。

不安があっても口に出さないだけに 少し心配だ。

3月24日

2011-03-25 06:33:04 | レオン
3月24日


母の気力が少しダウン。

毎朝、ベッドサイドに足を下ろし、窓の外を見ながら朝食をとっている母。

少し前までは、この態勢でもシャキッと座っていられたし、

食事を終えて、さらに座っていたから、全部で2時間程は座っていられたのに、

昨日今日は、ご飯を食べる時も だんだん後ろの布団にもたれていき、

変な態勢のまま食べていた。

もちろん、食べた後に座って外の景色を楽しむこともできず、

すぐにベッドに上がり、ベッドを起こして座っていた。

母が私に“なんかだんだん悪くなってない?”と言ってきた。

答えに詰まってしまった。確かに、良くはなっていない。

右手のムクミは出てきたし、首回りもむくんできた気がする。

また上半身が重くなってきていて、バランスが悪くなっているのか?


リハビリは続けていて、ベッドの上で自分で運動したりもしている。

でも、今日のリハビリでは立てなかった。

母には全てを話していない。

この後 どうなっていくのか分からないけど、その時々でどう話そうか、悩むと思う。

最初に出たムクミは、タイケルブを飲み始めておさまった。

でも今の体力では、他の抗がん剤は出来ない。

出来たとしても、脳の状態を考えると QOLを下げることになりそう。

また前ほどにパンパンにむくんでしまったときは、なんて話そうか。

母とずっと一緒にいられるのは嬉しいけど、

使える薬、できる治療がなくなった母に 正直に話せないのが心苦しい。

どうかこれ以上むくみが酷くならないようにと願いながら、

毎朝 母の顔を見ている。




今朝の体温36.8度。サチュレーション95。

午前中、いつもより元気がなかった母だったけど

午後からは 看護師さんとの会話でも笑ったりして、少し元気になった。

何気ない普通の会話で笑わせてくれる看護師さんには、ほんとに感謝だ。

3月23日

2011-03-24 04:06:53 | レオン
3月23日


今朝の体温36.4度。サチュレーションは98。

10時、21時 ガーゼ交換。


昼前に叔母と祖父が来てくれた。

昼食、リハビリ、車椅子散歩に付き合ってくれた。

今日も病院の外に出て、外の空気を吸った。

寒かったので少しだけ。



昨日と変わらない一日を、今日も過ごすことができた。

3月22日

2011-03-23 02:07:43 | レオン
3月22日


今朝の体温は36.5度。昨日よりも調子が良さそう。

サチュレーションは95。

10時半、21時 ガーゼ交換。


連休明けのリハビリ。スッと立てたわけでもないけど、何とか2回立つ。

その後は 恒例の車椅子散歩。

今日はお日様も出て暖かそうだったので、病院の外に出て、外の空気を吸ってきた。

ほんの3分ほどだったけど、二ヶ月半ぶりの外の空気。

気分転換になった と母は喜んでくれた。



夕方来た主治医に、突然母は、同病で3日に亡くなったAさんのことを聞いた。

“Aさん、どうしてらっしゃる?”と。

母はAさんが亡くなったことを知らない。

主治医は“退院したよ。おうちに帰られたよ”と答えてくれた。

母のことを思って言ってくれた答えだった。

母はAさんの元気さを、ずっと心の支えにしてきた。

主治医は、そのことをよく知っているので そう答えてくれた。

母は“足が重くて動かないって言ってたけど大丈夫だったかなぁ”と言っていた。


多分、本当の事を知れば 母はガックリと肩を落とすだろう。


娘として、主治医に感謝。




胸の浸出液が増えてきたのか、病衣が濡れることがある。

右腕も少しむくんでいるように思うし、心配だ。




病院食は見飽きた と言いながらも頑張って食べている。

まだまだ食欲もある。食べられているのだから、私も安心していられる。

3月21日

2011-03-22 00:06:27 | レオン
3月21日


今朝の体温37.4度。久しぶりの37度超え。

そのせいか、少しダルそう。

朝食はベッドサイドに座って食べる。昼食、夕食はベッドの背を起こして食べる。

10時半、20時半 ガーゼ交換


休日3日目。

今日も立つ練習をした。

1回目は何とか立てたが、2回目は立てなかった。

ダルそうに見えたので止めるかと思ったけど、車椅子での散歩は行った。


母は 元気だと言うけど、周りから見ていると 元気がないように見える。

兄も看護師さんも 今日は元気がないね と言っていたから、きっと微熱で体がだるいんだろう。


食欲は、朝昼は8割は食べる。夜はおかず5割ほどを残す。

オヤツにシュークリームやアイスクリームを食べていたから、

食欲がないわけではなさそう。



皮膚の転移のこと。

タイケルブを飲み始めて、一旦落ち着いていた皮膚の転移。

一番最初に出来ていた物は、かなりの数がポロポロと落ちてきた。

安心していたのに、また赤いツブツブが多数出てきた。

前は右肩にかけて広がっていたのに、そちらは落ち着いていて、

今は主に右側がお腹に向かうように赤くなってきている。

右腕も、少ーしだけムクミが強くなった気がする。


今は元気だからいいけど、あの酷いムクミを経験しているだけに、

もしまたああなったら と不安になる。