みーちゃんとまーくんの2人言

Mダックス・レオン&みーちゃんとまーくんの日記から、2008.11.27以降、すっかりみーちゃん母の乳ガン日記に移行

3月29日

2011-03-30 06:18:12 | レオン
3月29日


今朝の体温36.7度。サチュレーション97。

今朝主治医が来てくれ、今日は暖かいから外に行ってくるといいよ と言った。

今日の最高気温は13度。外は快晴。

朝、起きたときは今ひとつの様子だったけど、外には行きたいと言う。

リハビリ。最近はあまり上手く立てないことが多かったのに、

今日は比較的スッと立てた。いつもなら立ちあがる練習を2回して すぐに車椅子に乗るのに

今日はもう一回と言い、3回目もスッと立った。


車椅子。朝言った通りに外に行ってみた。

そこで母が 訳の分からないことを言った。

“ここの土地の一部が ウチの物みたいだよ”と。

よく分からないことを言ってるなと思い“なんで?お父さんに聞いたら分かる?”と尋ねた。

母は 詳しくは話さず“テレビで言っていた”と。

母に“そんなのテレビで放送しないと思うよ”と言うと“そうか”と言って笑っていた。

私は不安になった。変なことを言っている。

その後しばらく車椅子で散歩し部屋に戻り、“何か飲む?牛乳?豆乳?”と聞くと

“ヨーグルト”と言う答えが返ってきた。

ヨーグルトを出した。一口飲んだ母は渋い顔をした。

“あれ?これ おばちゃんからもらったやつ?”と聞いてきた。

“おばちゃんからもらったのは豆乳だよ”と伝えると“あぁそっか、間違えたね”と言っていた。

また不安になった。

全脳照射をすると、後々 痴呆みたいになることがあると言われていた。

でもそれは半年くらい経ってからと聞いている。

全脳照射から2ヶ月。症状が出るのが早い気がする。

ということはやはり 脳転移の症状が進んできたということだろうか?



母は歯磨きを食後すぐにしている。

夜寝る前に私が歯磨きをしていると 母が 私も磨かなきゃ と言ってきた。

母に“お母さんは さっき磨いてたよ”と言うと

“じゃあ すぐに寝れるんだね”と安心していた。


明日、またおかしな事を言うんじゃないかと思うと、不安になる。

明日もじっくり、母と話をしよう。





おかしな会話はいつもと言うわけではなく、普通の会話の中で 今日は3回。

昔の写真を持ってきてと頼んでいた母。今日父が持ってきてくれたんだけど

昔の事を聞くと 父より詳しく話してくれる。



母が変な事を言うと、心配で不安だけど、脳に腫瘍もあるししょうがない という思いもある。

こんな冷静な気持ちと共に、寝ぼけてたのかな?と思いたい気持ちもあって、

突然のことで、私の気持ちも混乱しているのかもしれない。




ガーゼ交換 10時、21時。



右手のムクミが酷い。手の甲がパンパンに張っている。二の腕はそれほどでもないけど、

肘の少し上から手の甲までがパンパン。

右手だから箸も持ちにくそうで、食べる事が好きな母なだけに、見ていて辛くなる。

最新の画像もっと見る