みーちゃんとまーくんの2人言

Mダックス・レオン&みーちゃんとまーくんの日記から、2008.11.27以降、すっかりみーちゃん母の乳ガン日記に移行

3月22日

2011-03-23 02:07:43 | レオン
3月22日


今朝の体温は36.5度。昨日よりも調子が良さそう。

サチュレーションは95。

10時半、21時 ガーゼ交換。


連休明けのリハビリ。スッと立てたわけでもないけど、何とか2回立つ。

その後は 恒例の車椅子散歩。

今日はお日様も出て暖かそうだったので、病院の外に出て、外の空気を吸ってきた。

ほんの3分ほどだったけど、二ヶ月半ぶりの外の空気。

気分転換になった と母は喜んでくれた。



夕方来た主治医に、突然母は、同病で3日に亡くなったAさんのことを聞いた。

“Aさん、どうしてらっしゃる?”と。

母はAさんが亡くなったことを知らない。

主治医は“退院したよ。おうちに帰られたよ”と答えてくれた。

母のことを思って言ってくれた答えだった。

母はAさんの元気さを、ずっと心の支えにしてきた。

主治医は、そのことをよく知っているので そう答えてくれた。

母は“足が重くて動かないって言ってたけど大丈夫だったかなぁ”と言っていた。


多分、本当の事を知れば 母はガックリと肩を落とすだろう。


娘として、主治医に感謝。




胸の浸出液が増えてきたのか、病衣が濡れることがある。

右腕も少しむくんでいるように思うし、心配だ。




病院食は見飽きた と言いながらも頑張って食べている。

まだまだ食欲もある。食べられているのだから、私も安心していられる。

最新の画像もっと見る