ロイママのきまぐれ日記だワン♪

いろんな発見を綴っちゃいます

台風18号と秋

2017-09-18 14:37:33 | 自然
昨夜からの台風の雨と風の音が治まってきました。

ただ、ジーッと台風が去るのを窓越しに見ている連休最終日です。


そうだ久しぶりにブログでもしてみようかとPCの前に座りました。

よく見たら2か月ぶりでした


夏休みの職場は戦場と化して、我が身も疲れ切り(年齢も多分にあるのですがね・・・)

歩けないロイの介護に向き合う日々で、ちょっと気持ちに余裕がなくなってたロイママでした。


気が付けば9月も半ばを過ぎていたというわけです。

ロイは歩けはしないけど、元気です。

家の中にばかりいるのはかわいそうと思い、ドックカートを購入してお散歩に連れ出してますよ。








ロイは歩けなくてもいつ通りにそばにいてくれて、自分の存在を元気にアピールしてくれてるので

どんな強い台風が襲ってきたって、心強いんです。




先週はロイママも次男と会って、夏の疲れをとってきました。

長野の「美ヶ原高原」から眺めた壮大な景色は眼に焼き付いてます。

自然に抱かれていると、疲れも不安も悩みもちっぽけに思えて、気持ちが落ち着いてきます。


台風18号が去った後には山々も赤く紅葉して来るでしょうね

ロイを車に乗せて出かけてみようかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロイとの何気ない日々

2017-07-06 20:39:47 | バラ


ロイママのブログを随分とお休みしています・・・・




ロイママ&ロイは元気ですが、年老いて歩けないロイとの日々を今は大切にしているから・・・・


バラの満開の時もロイと楽しんでいました。


梅雨に入り、一番花も終わりましたがポツポツと花開く一輪のバラもまた美しく


ロイを抱っこしてお庭の花たちに話しかけています。


そうそう、歩かないロイのために、ドックカートを購入しました。


5.7㎏のロイを抱きかかえる毎日なので、ロイママも肘を痛めてしまいカートを買いました。


家の中にばかりいるロイも可愛そうなので、今ではカートで快適にお散歩しています。





そんなロイ中心の毎日を過ごしているせいか、ちょっと不安になる時もあります。


「ペットロス」・・ふと、考えてしまう自分がいて・・・


ちょっとロイの介護から離れて、東京の孫ちゃんに会いに行ったりしてました。





毎年バラの季節には張り切ってブログをしてたのにどうしちゃったんだろう?って・・・


東京に向かう新幹線内で「小林麻央さん」の訃報を知ったのもショックでしたねぇ~


海老蔵さんの辛い気持ちが痛いほどわかるだけに、自分まで時間が戻されたような悲しみに襲われましたね。


けど・・・孫ちゃん&息子たちに会って笑顔をもらった4日間でした。





夏に弱いロイママですが、心まで弱くならないようにと思っています。


こんな時はなぜか、長野の美しい山々の景色が見たくなりますねぇ~






東京では今話題の「GINZA SIX」にも行ってきましたが・・・


山梨or長野にも行きたかったなぁ~









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

a blue sky

2017-05-04 14:26:11 | Weblog


ゴールデンウィークも後半になりましたが、

毎日、毎日、嬉しいBlue skyです。

我が家は2日に次男が車で帰省してます。

その次男・・今日は、この青空の元、岩手山春山登山中。

自然&山を愛する次男ですが、ロイママは次男が戻るまでちょっと心配です。



ロイママは、この時とばかりに昨日、今日と働きっぱなしですよ

ガーディニング&2台分の洗車&断捨離&等々・・・

あまりにお天気なのでじっとしてられませ~~ん。


今朝は次男が4:00に出発したので、ロイママも気持ちいい空気をいっぱい吸ってウォーキングをしました。

桜は葉桜になりつつあり、でも雪柳の白が青空に映えて、思わずカシャッ


今年は充実した最高のゴールデンウィークになりました

う~ん、気持ちいいBlue skyだぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークです☂

2017-04-29 10:21:16 | イベント


ロイママ地方もやっと桜が満開になりました

いいタイミングにゴールデンウィークにも突入しましたね。

・・・が、朝から激しい雨です。

数日前からお休みのスケジュールを立てていたロイママですが、この雨で初日から実行できず

お庭を綺麗にしようと張り切ってはいたのですが・・・


包装紙で兜を作ってロイと遊んでます

もちろん・・孫ちゃんには初節句のお祝いに兜飾りをプレゼントしました。



皆さん素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My season

2017-04-25 07:43:14 | 自然


やっと、やっと、やっと、、、、、待ちに待った私の季節がやってきました。

青空のなんと眩しいこと

春の空の青さは格別です。

閉じこもりの冬から一気に窓を開け部屋いっぱいに青空のblueを取り込みたくなります。



とは言っても・・花粉症のロイママは辛さもありますが・・

そんなことより、やっと来た春の喜びの方が勝ります。

ロイの介護に沈みがちな気持ちも、春が明るく前向きにしてくれます。




花粉症&季節外れのインフルエンザの猛威にマスクが外せない現在ですが・・・

朝の庭の白い木蓮が心を落ち着かせてくれます。



そうそう、初孫ちゃんの笑顔もね


長く止まっていたロイママのブログも明るくスタートさせたいと思います。

よろしく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今季最強の大雪が去って…

2017-01-17 09:49:12 | Weblog


おはようございます

久しぶりの青空を眺めながらブログを更新してます。

今季最強の大雪が去りましたぁ~~ ホッ

土日は、雪かき三昧でさすがに疲れが残るロイママです。

・・・・お歳も関係してるけどね・・・

年々、雪かきに向かう闘志が弱まりつつあります

けど・・雪かきからは逃げられない現実がそこにある。



でもまぁ~嘆いてもいられません。

とりあえず大雪が去ってくれて

鉛色の空がブルーに輝いてくれただけで、気持ちいいです。

歩けないロイも日向ぼっこできてうれしそうです。



小学生の冬休みも終わり、職場はいつもの活気で溢れています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしく

2017-01-02 15:40:29 | Weblog


                 2017年 明けまして おめでとう ございます

ロイママのブログは2006年10月に始めてから11年目に突入しましたぁ~

ロイママの日々の些細な喜びだったりや悲しみだったりを綴ってきましたが・・・

今年はオメデタ2乗のお正月を迎えました

長男に昨年クリスマスに男の子が誕生し、嬉しい嬉しいお正月となりましたぁ

孫ちゃんはママのお里でお正月を過ごしていますが、毎日孫ちゃんの動画を送ってくれるので・・・

ロイママはもう孫ちゃんにメロメロでっす。


夫の七回忌の塩月命日の数日後に生まれたちっちゃな命に、心から・・・

「生まれてきてくれてありがとう孫ちゃん」と思うロイママです。


の画像はお借りしたものです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロイと穏やかな日々を…

2016-11-27 09:47:59 | ペット


気が付けば……11月も最後の週になりましたね。

東京ではあり得ない雪が降ったり…ここ雪国は穏やかなのに…


ロイママは今、ロイと穏やかな日々を過ごしています。

ロイは、とうとう歩くのが困難になりました。

移動はいつも抱っこしてです。

けど、救いなのはいつも通りに食欲だけは衰えていないことです。

食いしん坊なロイが有り難く、愛おしい日々を過ごしています。

排泄をすると吠えて教えるおりこうさんです。

こうしてロイと過ごせるのもいつまで…かな?…なんて考えるのもやめて、

15歳のロイとの時間を大切に楽しもうと思っています。



初雪が降った日は、毎年雪を見るとテンションが上がるロイを抱っこして雪に触れました。

もう外のお散歩はできなくなったけど、リビングから外を眺めては季節の変わる瞬間を感じているロイです。

歩けなくなったロイのためにいつでも傍にいてあげたいけど、

いつも通り、ロイはお留守番を当たり前のようにしてくれるから、

ロイママは、ロイに「行ってきまーす」と声をかけて仕事に行けてます。

ロイママのほうが後ろ髪惹かれる思いで仕事に行ってるかな?




玄関前をクリスマスムードに飾り付けしました。



ロイは歩けなくなったけど、これからの日々を大切にロイと楽しもうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の日向ぼっこ

2016-10-30 11:20:54 | ペット


10月最後の日曜日です。

いいお天気~~ う・れ・し・い~

なので・・・ロイもご覧の通り・・いい場所を見つけて日向ぼっこ。

あまりに気持ちよさそう~に、コロンとダンゴムシさんのように丸くなってるのでパシャッ



大館市樹海ドームでは、昨日から「新・秋田の行事」&「肉×博」が開催されて大賑わいのようですよ。

この時期、ちょっと人混みは避けたいのですが・・・ちょっと行ってみようかと・・・

無料駐車場になってる近くのイオンに車を止めて、ドームまで歩こうかと・・・

車を駐車できるかが問題なんですが、駐車できなかったら戻って来よう~っと!

まず、行ってみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れの休日

2016-10-16 20:10:12 | 自然


今日は最高の秋晴れの日曜日

朝からウキウキ気分で、お洗濯&お布団干し

午前中は友人と市内の手作り展へ行き、「これ可愛いねぇ~、どうしよう?買おうかなぁ~」と言いながら・・・

小物を2点程お買い上げ~

「ねぇ~、十和田湖の紅葉を見に行こうかぁもう、こんなお天気なんてないかもよ」って即決で行ってきました。

山々は紅葉し始めたばかりで、まだ真っ盛りではなかったですね。

久々の高~い澄んだ青空を見ただけで、リフレッシュできた休日でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加