みーちゃんとまーくんの2人言

Mダックス・レオン&みーちゃんとまーくんの日記から、2008.11.27以降、すっかりみーちゃん母の乳ガン日記に移行

3月22日

2011-03-23 02:07:43 | レオン
3月22日


今朝の体温は36.5度。昨日よりも調子が良さそう。

サチュレーションは95。

10時半、21時 ガーゼ交換。


連休明けのリハビリ。スッと立てたわけでもないけど、何とか2回立つ。

その後は 恒例の車椅子散歩。

今日はお日様も出て暖かそうだったので、病院の外に出て、外の空気を吸ってきた。

ほんの3分ほどだったけど、二ヶ月半ぶりの外の空気。

気分転換になった と母は喜んでくれた。



夕方来た主治医に、突然母は、同病で3日に亡くなったAさんのことを聞いた。

“Aさん、どうしてらっしゃる?”と。

母はAさんが亡くなったことを知らない。

主治医は“退院したよ。おうちに帰られたよ”と答えてくれた。

母のことを思って言ってくれた答えだった。

母はAさんの元気さを、ずっと心の支えにしてきた。

主治医は、そのことをよく知っているので そう答えてくれた。

母は“足が重くて動かないって言ってたけど大丈夫だったかなぁ”と言っていた。


多分、本当の事を知れば 母はガックリと肩を落とすだろう。


娘として、主治医に感謝。




胸の浸出液が増えてきたのか、病衣が濡れることがある。

右腕も少しむくんでいるように思うし、心配だ。




病院食は見飽きた と言いながらも頑張って食べている。

まだまだ食欲もある。食べられているのだから、私も安心していられる。