みーちゃんとまーくんの2人言

Mダックス・レオン&みーちゃんとまーくんの日記から、2008.11.27以降、すっかりみーちゃん母の乳ガン日記に移行

3月27日

2011-03-28 06:11:47 | レオン
3月27日


今朝の母は、起きた時の顔色が良く、最近の中では一番元気そうな顔をしていた。

朝から話しもしたし、いつもより気分がいいのか?



今朝の体温 36.7度。サチュレーション97。

ガーゼ交換 10時半、20時半。


今日は朝の気分がずっと続き、午後から父や兄が来ても よく話した。

ただ、先週の3連休のように“リハビリをしたい!”とは一言も言わなかった。

最近、本当に足が細くなってきた。それに比べて 上半身はしっかりとしている気がする。

やはりまた ムクミが出てきたのか?

明日以降のリハビリも心配だ。


夜のおしっこには3回起きた。

昨日は母に申し訳ないことをしてしまったから 今日は良かった。



今日お風呂に入る為家に帰ったら、また祖母から

“部屋を引き払って、お母さんが良くなったら借り直せば?”という話をされた。

正直、今は一ヶ月先の母のことを思う不安な気持ちでいっぱいいっぱい。

祖母には母の詳しい状態を話していない。

祖母は慎重なタイプではないので、ついポロリとご近所さんに話しかねないから。

田舎の噂は、話の内容が変わりながら、あっという間にみんなに伝わる。



今の母の状態を見ていると、主治医が言うような“GWまでも分からない”とか そんな感じは全くしない。

私の聞き間違えだったかな?と思うくらい。

2月の終わりも、あぁ月末か、という風に過ぎ、そして今月もまた月末がやって来た。

来月もその後も半年後も、何事もなく同じように月末が来るんじゃないかと思えて仕方がない。

不安と希望とが混ざり合う気持ちの中で言われた

“今、仕事して稼いでるわけでもないのに。”という祖母の一言。

家賃を払っている私が一番“勿体無い”と思っているのに。

体力的にも気力的にもまいっている今の私には 祖母の言葉は堪えた。

私だって普通に働いて、“病気を考えないでもいい生活”がしたいけど、

現実はこうだから、仕方がない。

母以外の事で 久しぶりに参ってしまった。



今日はまるで愚痴日記。ここまで読んでくれた皆様、すみません。

最新の画像もっと見る