みーちゃんとまーくんの2人言

Mダックス・レオン&みーちゃんとまーくんの日記から、2008.11.27以降、すっかりみーちゃん母の乳ガン日記に移行

お盆

2011-08-16 16:03:48 | レオン
今年は初盆でした。

母が亡くなってから、4ヶ月。

母がいないことに、慣れたような、慣れないような。

いつもなら、お盆は 母方の実家に行ってバーベキュー、

そして、我が家では、父方の叔母、叔父、従兄弟、みんなで集まって

民宿に泊まるってのが恒例の行事だったけど、今年はひっそりと、何もせず。

家族で毎日、お墓参り。

母方の叔母達や、父方の親戚がお墓、仏壇にお参りに来てくれました。

母の仲良しのお友達も、お参りに来てくれました。

こうしてまたみんながお参りに来てくれると、母が亡くなったんだなぁ って実感してしまいますね。


去年は母方の家で、みんなでバーベキュー。バーベキューも終わり、まったりと、家の中でケーキを食べるとき

いろんな種類のケーキを、4等分に切って、

細かくってグチャグチャなケーキになりながらも、みんなで笑いながら食べてたなぁ って。

その時母が、“ケーキを選ぶのは、体の弱い人順ねっ!”って言いながら、

一番に選んでて、皆で笑ってたなぁ そんなことを思い出しながら過ごしました。


未だ、目の前にも出てきてくれないし、夢にも出てきてくれません。

そろそろ 会いに来てくれてもいいのになぁ。

そんなことを思いながら、初盆を過ごしました。

暦の上でのことだけど、こうして時間は過ぎていくんですね。

最新の画像もっと見る