みーちゃんとまーくんの2人言

Mダックス・レオン&みーちゃんとまーくんの日記から、2008.11.27以降、すっかりみーちゃん母の乳ガン日記に移行

3月8日

2011-03-09 06:01:31 | レオン
3月8日


今朝の体温は36.8度だったかな?

それも忘れちゃうくらいに、体調的には良い一日だった。

でも、朝からあまり話さず元気なさげ。

体調が悪いのかと思い、聞いてみても そういうわけでもないと言う。

この元気のなさは きっと心配事だろうと思い聞いてみる。

やはり、歩けないことが一番の不安であり、

胸も、皮が一枚剥けていると聞くと怖くなった、と話してくれた。

でも胸の方は、薬を始めてからの変化で、良い方向に向かっているから起こっている変化だと母も知っている。

ただ、歩けないことが本当に不安なようで、このことを毎日、毎晩考えていると言われた。

私も答えようがなかった。歩けるようになるよ!と言ったものの、

きっと私の不安も、その言葉の中に入っていただろう。

ただでさえキツイ状況の母に、これ以上言うのもなぁとためらったけど、

“そうやって悩んでる間に、足を一回上げてトレーニングした方が歩けるようになると思うよ”

と母に言った。母は笑っていたけど、不安な顔をしながらも足を上げていた。



午後、いつものように車椅子散歩に行く。

病室に戻る途中、亡くなったAさんの部屋の前を通った。

母が“あれ、Aさんの名前がなくなってる”と私に言った。

上手い嘘も出ず“ほんとだね”とだけ返して、後は何も言えなかった。





10時、21時 ガーゼ交換

入院時から出来ていた、右胸にできていたブツブツも、少しずつ取れてきた。

取れた後が、窪みになっている。

サラサラの砂を平にして、そこに一つビー玉を置いて取ったみたいな穴が、

ポコリと出来ている。これからもっと取れてくると、ポコポコと窪みができるのか?



小刻みに前後に揺れていると感じた 母の頭。

やはり時々、揺れているような気がする。

今月半ば過ぎに、リニアックの効き目をみる検査をすると言われた。

リニアックは効果があったと思う。でもまた嫌なことが起こってないか、それもまた心配だ。