象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

”慰安婦と売春婦は似た様なもの”発言で揺れる韓国〜やはり、この国の惑星に教育の自由はないのか?〜

2019年10月10日 01時44分12秒 | アジア系

 韓国の名門大学の延世大学(ソウル)の柳錫春教授が、大学の講義で”慰安婦を売春婦と同一視し、元慰安婦の名誉を毀損した”として、猛烈な非難に晒された。

 柳氏はこの発言で、ソウルの日本大使館前に慰安婦像を設置した事でも知られる韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)を前身とする「正義連」(日本軍性奴隷制問題解決の為の正義記憶連帯)から名誉毀損で告訴され、ついに法廷に立つ事になりそうだ。

 以下、文春オンライン(10/8)から抜粋です。

 

”知りたいなら、一度やってみますか”

 柳氏は9/19の講義で、慰安婦について”売春婦と似た様なものだ”と発言した。
 ”売春の理由は貧しさの為だし、昔もそうだった。日本が強制連行したという記録はなかった。(慰安婦問題の)直接的な加害者は日本ではない。日本がとんでもない国として扱われるのは韓国だけだ。日本は世界的な大国だ”

 これらの発言に、講義を受けていた学生らは猛反論した。
 ”日本がいい仕事をあげる、教育を受けられると騙し、ハルモニ(元慰安婦の女性)たちを連れて行ったのではないか?慰安婦の被害者が自発的に行ったというのか?”と、教授を問い正した。

 柳氏はこれら学生の質問に、”今も売春に足を踏み入れる過程はそんなものだ。知りたいなら、一度やってみますか”と答えた。


 確かに、日本の強制連行の有無は別として、売春も慰安もそんな程度のもんだろう。
 この教授の言ってる事が大騒ぎになる事自体、韓国の反日教育は奇怪な程までに徹底してるという事か。
 今の韓国が極端な反日に傾斜してるのも、これで理解出来たか。結構、幼稚な理由からなんですな、少しだけホッとしましたが。

 

自発的売春か?セクハラか?

 これからが嘘みたいな奇怪な話が出てくるが。全く韓国という惑星は、思想や教育に自由すらないのが理解できる。コーヒーの宣伝にしたいくらいだ(笑)。

 韓国メディアの報道が本格化したのは、柳教授の発言から4日が経った9月23日頃からだった。
 まず、延世大学の学生自治会や同窓会などが柳氏の発言に猛反発し、”人類史上、最も醜悪な国家暴力の被害者(元慰安婦)を「自発的売春」などと罵倒し、あざ笑った”として、大学に柳氏の罷免を要求。
 さらに、市民団体の庶民民生対策委員会が、名誉毀損や虚偽事実流布、セクハラの疑いで柳氏を告発した。

 今回の柳氏の発言は、左派系紙”ハンギョレ”だけでなく、保守系”中央日報”なども紙面やネット上で報道。
 さらに、テレビもほぼ全局が報じたが、特に非難が集中しているのは、柳氏の”知りたいなら一度やってみますか”という発言だ。


 柳氏は、”一度調べてみればどうか”という研究を勧める意図だったと釈明したのだが。
 この発言は当然ながら”女子学生へのセクハラ”と受け取られた。”売春を勧める発言だとの指摘は言語道断だ”と、柳氏は反論したものの後の祭りだった。

 特に、慰安婦報道に熱心なハンギョレ紙などは、”事実歪曲で糾弾されるのは当然。基本的礼儀さえ知らない。教授を即刻、辞任すべきだ”と、柳氏批判に熱を上げる。

 延世大学側は、学生や世論の批判や要求を受け、遺憾の意を表明。柳氏の授業を中止し、この発言の詳細についての調査を進めている。また、市民団体の告発を受け、ソウル西部地検は警察を通じて捜査に入っていると。


 慰安婦問題が”人類史上、最も醜悪な国家暴力”と大袈裟に騒いでる事自体、全く笑えない話だが。コールガール大国•韓国のもう1つの闇という事なのか。

 私のド田舎にも韓国系の”デリヘリ嬢”が結構いる。彼女たちに聞いてみたいもんだ。
 ”君たち?慰安婦と売春婦の違いを一言で言えるかな?”

 

渦中の人物となった柳氏とは?

 柳氏は、韓国中部の慶尚北道安東出身で、米イリノイ大学大学院で博士号を取得。延世大学大学院で地域学の主任教授を務める他、同大学サイバー教育支援センター所長や社会学科長、朴正熙記念財団理事、李承晩研究院院長、アジア研究基金の事務総長などを歴任する。

 2017年には、韓国の最大野党で保守系の自由韓国党にて”革新委員長”に就任してるが、政治家ではなく、純然たる社会学者だ。
 朴槿恵前大統領の弾劾を”左派による政治的な報復だ”と批判し、思想•信条的には保守派に属する。

 元々柳氏のこの保守性は、左派からは毛嫌いされてる。その上で、韓国で議論する事すら許されない“聖域”と化してる慰安婦問題に、真っ向から持論を展開した事で、左派としては格好の標的となったのだ。


 柳氏はかつて、”左派や進歩陣営は我々に極右、守旧と言うが、極右とはテロの様な者の事で、私は鉛筆1本も投げられない”と発言し、批判された。
 また、歴史教科書の国定化に賛同する”正しい歴史教科書を支持する教授の集い”のメンバーとして活動した事も、”代表的な右派人物”と評される理由だ。

 さらには、2004~10年に事務総長を務めたアジア研究基金が、”(韓国で右翼の大物とされる)笹川良一が設立した日本財団の資金で作られた財団である”(ハンギョレ紙)とされ、柳氏は”歴史歪曲” ”破廉恥な妄言”をする人物と決めつけられてる。
 2年前に、革新委員長として柳氏を招いた自由韓国党でさえ、今回の発言は”不適切だ”とし、遺憾の意を表明した。

 結局、韓国という惑星には表現の自由は認められないんですな。

 

北朝鮮と結びついた慰安婦問題と正義連と

 柳氏は、”売春が貧しさ故の、やむを得ぬ事情による選択だったと説明したが、一部の学生が受け入れず同じ質問を繰り返した”と真意を説明し、”売春を(女子学生に)勧める発言でもない。非がないのに謝罪はできない”と主張し、信念を曲げていない。
 講義での発言が録音されていた事など、不可解な点もあるが、状況は柳氏に不利な方向に傾いてる。

 柳氏は講義で、元慰安婦を支援する「正義連」を、”北朝鮮と関連した団体で、元慰安婦を教育し新たな記憶を作りあげた。その上、元慰安婦を利用した問題に介入し、国家的被害者という考えを持たせた”などと批判した。

 正義連に対する柳氏の認識は、あながち外れているとは言えないと、筆者の名村隆寛(産経新聞ソウル支局長)は考えている。
 事実、正義連は、毎週水曜日にソウルの日本大使館前で、時には高齢の元慰安婦を動員し、慰安婦問題をめぐる日本への抗議集会を続けているのだ。

 ”法的措置”を公言していた正義連は、柳氏を名誉毀損でソウル地検に告訴。1億ウォン(約900万円)の損害賠償請求も合わせて起こした。
 正義連は更に、”その家族の意向に沿い、今後さらなる法的措置対応もとる。名誉毀損行為が処罰される様に法的制度を設ける必要がある”と訴えた。

 ああヤッパリ、慰安婦問題は北と結びついてたんですな。キタぁ〜朝鮮ってとこですか。それに正義連という名前からして怪しいですが。

 

慰安婦は生き神様なのか?

 韓国では慰安婦の存在は絶対的で、神聖視されもしている。

 慰安婦や徴用工などの強制性を否定し、韓国でこの夏、ベストセラーとなった「反日種族主義」の共同著者である李宇衍•落星台経済研究所研究委員は、”柳氏の発言は、現在の状況を念頭に置き、展開されたあり得る推論だ”と指摘し、”慰安婦は生き神様なのか?”と疑問を呈した。

 同じく左派から批判の標的にされ、物理的な攻撃も受けていた李氏。今回、柳氏を擁護した事で、”暴言を吐いた”と再度批判に晒されてる。
 李氏は以前から、慰安婦問題を巡り、正義連に公開討論を求めているが、正義連はその要求を無視している。

 柳氏や李氏の様な発言をすれば、韓国では必ず正義連などの市民団体を中心とした“社会的制裁”を受ける。
 慰安婦問題についての学術書「帝国の慰安婦」の著者である朴裕河•世宗大学教授が代表例だ。
 朴氏は、元慰安婦の名誉を毀損したとして、民事裁判で敗訴が確定し、刑事裁判は1審無罪、2審は逆転有罪となった。


 韓国では、慰安婦問題をめぐり元慰安婦はともかく、支援団体の意に沿わない主張をした学者ら専門家は、間違いなく吊し上げられる。
 学生らから非難を受けた末に大学を追われた学者もいる。被告人とされた朴氏の裁判は本人が法廷で訴えていた様に”魔女狩り”も同然だった。

 状況は違っても、主義や主張がどうであれ、韓国では慰安婦問題への”異論”は許されず、即刻、敵視され、非難の的となる。

 社会的に抹殺される事を覚悟の上で、柳氏は研究者として、それでも主張を翻さない構えのようだ。

 以上、週刊文春デジタルからでした。

 

この国の惑星には教育の自由はない?

 ヤッパリかって感じでした。北朝鮮と正義連がバックに構え、少しでも意にそぐわない発言をすると、”魔女刈り”に遭う。
 まるで、カトリック全盛の中世ヨーロッパみたいですね。

 私は、自由があり過ぎるというのもよくないと考える。しかし、思想や教育や研究などの”知”の自由は制限すべきではないし、ましてや、処罰するなんて、奴隷国家や独裁国家のやる事である。

 ”お前ら日本人には言われたかない”と非難されそうだが。その日本も先進国の民主主義国家としては、理想とは程遠い劣化しつつある惑星だ。

 しかし、日本が韓国や北朝鮮と違う所は、経済力の差以上に、表現や教育や思想の自由がある事だ。安倍首相やその祖父である岸信介を極端に悪く言っても、処刑される事はない。

 勿論、近い将来どうなるかはわからないが、今の所は人間の”知”に対する自由は認められてはいる。それだけでも日本人でよかったと思う。


 正直、このニュースは見たくなかった。韓国の歴史認識が甘いのは、日本に対する嫉妬と韓国民の”知”の未熟さが原因だと思ってた。
 しかし、韓国の奇怪で的外れな歴史的認識が、北朝鮮の脅しによるものだとすれば、これほど悲しい事もない。つまり、韓国は国家として既に終わってる?という事になるのか。

 このまま韓国は、北朝鮮の属国に成り下がるのか?
 この国の惑星には、教育の自由はないのか?



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反日教育の歪み (paulkuroneko)
2019-10-10 04:02:12
韓国が文政権になってから、急に北朝鮮よりになったと思いきや、反日も激化しました。北朝鮮は韓国の反日感情を利用し、面白いように揺さぶりをかけています。

韓国の一部の学者たちは、行き過ぎた反日教育や北朝鮮に騙されてはいけないと、必死に歴史認識の見直しを試みてるのですが。まだまだ時間が掛かるみたいです。

反日のバックにはアメリカの存在も噂されてましたが、ここに来てアメリカと北朝鮮に大きな亀裂が入った事で韓国内はかなり動揺してるみたいです。
『反日種族主義』がベストセラーになった様に、韓国民の間でも反日教育の怪しさに気付き始めたのでしょうか。
返信する
反日教育の限界 (象が転んだ)
2019-10-10 05:03:04
流石にpaulさんは詳しいな。
私の場合、その殆どが閃きと主観で書いてるので、理詰めでコメントされるとこっちが恥ずかしくなる。でも冷静に考えれば、韓国の反日感情はキモすぎますね。

トランプ政権も、ボルトンを解任した辺りからおかしくなってきました。イラン危機に北朝鮮との決裂にウクライナ疑惑、それに香港デモの関与と、全くいい所がないです。

韓国の反日も今が正念場のような気もします。
返信する
韓国が狂っているだけなら構わないのですが。 (ぬくぬく)
2019-10-10 20:41:13
お久しぶりです。ぬくぬくです。lemonwater2017さんには「いいね」などのボタンを押していただいていましたが、コメントは久しぶりです。

韓国がいかに反日で狂っている國でも韓国国内だけなら放置なのですが、慰安婦問題は世界的に

「大日本帝国が朝鮮人女性に強制的に売春をさせた」

と認識されているところが問題です。大抵の売春婦は貧困からやむなくその道を選んでいると思われ同情すべき女性ではあります。また親に売られたり、朝鮮人女衒に騙された慰安婦もいたのも事実です。しかし基本的には大日本帝国が強制したわけではありません。まして韓国が主張するように軍人や官憲が拉致したことはありません。

しかし朝日新聞や福島瑞穂などの「人権派弁護士」が火を付け、河野洋平が「河野談話」で謝罪したことで一気に広まりました。

安倍晋三にはその「誤った事実」を内閣総理大臣として糺すことができる権限と責任がありましたが、安倍晋三のやったことは先人と日本の名誉を汚し、米国に媚び諂うだけでした。第一次安倍晋三内閣でブッシュに謝罪し、第二次以降の内閣でオバマに促され韓国に謝罪と賠償までしてしまいました。もう取り返しがつきません。

この売国奴が「保守派期待の星」として褒め称えられ、憲政史上最長の内閣総理大臣になるのですから日本も韓国とは違った意味で深刻です。
返信する
ぬくぬくさんへ (象が転んだ)
2019-10-11 01:06:45
日本が全く悪くないとはいい切れませんが、韓国にはこれ以上謝る必要はないとも思うんですが。反日もアメリカが裏で関与してるという噂でしたが、ここまで来ると。

安倍も何も調査しないままアメリカに脅され、謝罪&賠償したんですかね。

コメントありがとうです。
返信する
慰安婦像は (びこ)
2019-10-11 02:20:24
韓国内でやっているだけなら特に問題はありませんでしたが、アメリカに作って世界中を巻き込もうとしたことが罪深いです。日本をここまで貶めた韓国はもう絶対に許すことはできません。それにしても韓国がどうしようもない国であることは確かなことです。今後も反日教育を続けるのなら、国交断絶しかありません。
返信する
ビコさんへ (象が転んだ)
2019-10-11 02:41:15
私は韓国が好きなんですかね。日本が世界にどう思われようが、それ以上に韓国がダメになるのが怖いです。曲がりなりにも一時は併合した隣国です。たかが反日が如きで、朝鮮半島がイザコザになるのが厭なんです。

韓国が慰安婦問題で世界中に日本を貶めようとしても、結局自らの首を絞めるだけですから。韓国と福岡は非常に近いです。だからどうも他人事には思えない。
返信する
強請り屋アメリカ (hitman)
2019-10-11 08:46:56
アメリカが韓国の反日にどれほど関与してるかは知りませんが。戦後のアメリカはありとあらゆる事に顔を突っ込んでは、強請り脅して弱みにつけ込みお金をしつこくセビッてる。
多分ね、日本が韓国に払った賠償金は、そのままアメリカに渡ってますよ〜絶対。

それに騙される日本も悪いんですが、今のアメリカも強請り屋と同じで、21世紀の諸悪の根源て感じです。韓国や北朝鮮にも腹が立ちますが、アメリカのやり方にはもっと腹が立ちますよ。
返信する
hitmanさんへ (象が転んだ)
2019-10-11 10:54:19
私もそう思います。

安倍は祖父が祖父だけに、アメリカにとって非常に美味しいモなんですよ。強請って脅せばいくらでも金を出す。アララのラ〜ですね。

しかし今や日本にはお金がないから、いくら韓国が日本に八つ当たりしてもどうにもならんです。何時までも子供じゃないんだから、いい加減大人になってもらわんとね。
返信する
正義連やっぱりお前もか (hitman)
2020-05-21 23:20:21
支援団体の行く末とはいつの時代もこうなのよ
結局は正義も善意も全てもカネで動く。
返信する
hitmanさんへ (象が転んだ)
2020-05-22 00:41:02
何でも度が過ぎるとこうなるの典型です。
これからどんな風に展開していくのか見もののですね。
返信する

コメントを投稿