Letters from nowhere

ライター斉藤恵美の日々の活動や掲載情報

二胡のミニ・コンサート

2010年03月20日 | 近況
 今日は二胡奏者ウェイウェイ・ウーさんのミニ・コンサートが玉川高島屋であるというので、出かけてきました。彼女は、サントリー・ウーロン茶のCMソングや、NHK「ダーウィンが来た」のエンディング・テーマなどを手がけている上海出身のミュージシャン。伝統楽器を使って新しい試みをされているので、以前から注目していました。

 昔、ベトナムを旅したときに二胡を初めて聞いて、哀愁をおびた温かい音色にとても魅せられました。ウェイウェイさんはその二胡で、サイモン&ガーファンクルバートバカラックの曲などをアレンジして弾いています。とても美しい癒される音。今日は30分ほどのミニ・コンサートだったけど、今度ちゃんとしたライブに行ってみたいなぁ。

*ウェイウェイ・ウーさん公式サイトはコチラ   アマゾンのCDのページで、試聴もやってますよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chii)
2010-03-21 00:25:21
私も二胡大好きです。
ダーウィンが来た、今度
注意して聴いてみよ。
返信する
ボイジャーズ (管理人)
2010-03-21 12:01:30
ウェイウェイさんの曲は、この間まで放映されていたTBSドラマ「JIN」のテーマ曲にも使われていたそうです。

「ダーウィンが来た」では、ケニーGと一緒に共演しています。「ボイジャーズ」という曲ですが、このページで試聴できますよ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%BC/dp/B000OXENUQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1269140132&sr=1-1

 昨日思わず、アマゾンでCD買っちゃいました
返信する

コメントを投稿