Letters from nowhere

ライター斉藤恵美の日々の活動や掲載情報

巻き爪

2011年10月15日 | 近況
 爪が丸まって指に食い込み、痛みを引き起こす巻き爪。これに悩まされている方は結構多いのでは? 私も足の親指が両方ともかなり巻いていて、ときどき指の先が化膿していまうことがありました。

 近所の皮膚科で診てもらったところ、最近出た巻き爪用のクリップを勧められ、早速取り寄せてもらうことに。クリップは細長い金具にフックが付いていて、それを爪の巻いているところに取り付けます。そして金属が元に戻る力で、爪を矯正するという仕組み。

 丸まっているものを無理に伸ばすので、付けた当初は少し痛みがあるけど、しばらくするとほとんど気にならなくなり、クリップもとても小さく普通の靴で歩けます。そして数日したら、目に見えて爪が伸びてきた! 何ヶ月かたって、徐々に効果が出てくるのかと思っていたので、ちょっと驚き

 今、左足だけ1月ほどはめていますが、丸まっていた爪が大分平らになってきました。ただ、クリップをはずしていると、少し元に戻ってしまうので、もうしばらくは付けていないといけなそう・・それにしても、こんなに手軽に治るとは予想外。

 私が使っているのは、「ドクター・ショール巻き爪用クリップ」というもの。保険が効かないので一つ4000円ほどしたけど、痛みに悩まされている方は、試してみる価値はあるのでは

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chii)
2011-10-16 01:21:53
いいこと伺った!
ありがとう♪
お取り寄せするかもです。
返信する
Good Luck (管理人)
2011-10-16 11:37:56
 このクリップは、ドラッグストアなどでは扱っていず、お医者さんを通してのみ、購入できるようです。付ける前に爪を少し伸ばして、先を平らにカットしておいた方がいいそうです。
返信する

コメントを投稿