Letters from nowhere

ライター斉藤恵美の日々の活動や掲載情報

若冲と江戸絵画展

2006年07月14日 | 美術展

 この間、午前中の用事が終わった後、ふらりと上野の美術館へ。TVで知った「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」を観てきました。ゆっくりと美術鑑賞なんて久しぶりで、ちょっといい時間が持てた。しかし、よくばって博物館の常設展までまわったので、足が棒・・。

 「若冲と江戸絵画展」は、流派にとらわれず大胆な色彩や構図で描く伊藤若冲の絵を中心に、円山応挙、長沢芦雪など上方の画家、江戸琳派の作品が展示されています。東京国立博物館・平成館で、8月27日まで

PS 美術展に行くといつも、ミュージアム・ショップに寄るのが楽しみなんだけど、国立博物館のショップは、とんぼ玉のストラップとか手拭いハンカチなど、渋い和の小物が手に入ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿