Letters from nowhere

ライター斉藤恵美の日々の活動や掲載情報

「皇室の名宝―日本美の華」展

2009年11月17日 | 美術展
 昨日は、上野の国立博物館へ。平成館で開催された「皇室の名宝―日本美の華」展を観てきました。今回のお目当ては、初めて目にする正倉院の宝物。その他、鎌倉時代の「春日権現験記絵」などの絵巻等も展示。

 帰りに、表慶館東洋美術の常設展にも立ち寄りました。ここは、古い洋館の建築が素敵で人も少なく、アジアの古美術品を落ち着いて鑑賞できるので、オススメ。今、上野公園は紅葉もちょうど見頃で、なかなかいい雰囲気です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は2部に行きました (chii)
2009-11-19 10:53:37
私は昨日、「正倉院宝物と書・絵巻の名品」を
観に行きましたよ♪工芸品が繊細で美しかった~。それにしても、平日なのに、凄い混雑。上野での催し物は、全国から人が来ているのもあるのか、いつも混みますね。
返信する
1部・2部両方観ました (管理人)
2009-11-19 22:59:29
chiiさんも、美術鑑賞お好きなんですね。
今度、おもしろい展覧会があったら、
ご一緒しましょう。

PS ところで、国立博物館の平成館の企画展って、「阿修羅展」などなど、このところ大ヒットするものが多いですよね。
返信する

コメントを投稿