●新聞報道等によれば,4月20日,日本航空がパイロットらの乗務時間の上限を一方的に延長したのは違法だとして組合側が就業規則の無効確認を求めた訴訟について,日本航空は,控訴や上告を取り下げた。これにより,乗務時間延長と安全性の因果関係を指摘し,日本航空側が敗訴した判決が確定することになる。
●本件訴訟は,1993年に乗務時間の上限を2時間延長するなどした就業規則改定をめぐり,副操縦士らでつくる日航乗員組合の組合員が「乗員の疲労は安全性にかかわる」として提訴したもの。東京地裁と東京高裁で計3回,日航側敗訴の判決が出ていた。日本航空は今年3月に延長幅を1時間とする新たな就業規則を組合側に提案しており,4月15日付で改定した。
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●本件訴訟は,1993年に乗務時間の上限を2時間延長するなどした就業規則改定をめぐり,副操縦士らでつくる日航乗員組合の組合員が「乗員の疲労は安全性にかかわる」として提訴したもの。東京地裁と東京高裁で計3回,日航側敗訴の判決が出ていた。日本航空は今年3月に延長幅を1時間とする新たな就業規則を組合側に提案しており,4月15日付で改定した。
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