暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

初乗り&初本

2023-01-02 | 写真/猫/日記
タイトル見ただけじゃ何のことかわかりませんよね(笑
きょう1月2日は書初めをする日ですが、家では書初めの代わりに「長男バイク初め」と「本買い初め」です。

長男はバイクが好きで、たまに一人で遠乗りしてます。といってもポンが待ってるから日帰りの距離ですが。
昨年は仕事と結石手術でなかなかバイクにも乗れなかったので、今年はもっとバイクに乗るぞ!という願いを込めて今日は朝早くからバイクの初乗りをしてきました。
寒い冬にバイクに乗らなくても、って私は思うんですが、長男曰く:
「それがいいんだよ。寒さに耐えて乗るのがバイク乗りの醍醐味だ」

ということで、今日は木曾三川公園に行ってきたそうです。
愛知、岐阜、三重の三県にまたがる長良川沿いにある広大な国営公園です。
四季折々の花が楽しめます。

これは高さ138メートルのツインアーチ138


ツインアーチ138の展望台からの眺め


息子が出かけてる間、私は本屋に行ってきました。
本は、たいてい図書館で借りるか古本屋なんですが、新年だけは新しい本を買うと決めてるので、1月2日は本の買い初めです。

これ買いました。


今年の大河ドラマ「どうする家康」に関連する本がたくさん置いてありましたが、司馬遼太郎は好きな作家なのでこれに決定。

「飛ぶ孔雀」は去年から気になってた本です。すごくシュールな内容。
昨年は北欧ミステリーと夢枕獏さんにはまったので、今年はシュールな幻想怪奇小説、いってみようかな。

群 ようこさんの本は背表紙を読んで衝動買い。
こんなこと書いてあります(↓)
やかんの空焚きとか、老化が激しいとか、猫に振り回されるとか、私のことやん(〃艸〃)


以前は年間に何冊読もうという目標を立てていましたが、それやめました。
例えば100冊読もうと決めると、目標達成するために早く読まねばとか思っちゃって。
斜め読みとか、内容全く頭に入ってこなかったとか、そういうことが度々あったので、なんだか冊数を増やしてるだけの読書じゃ本を読んだとは言えないんじゃないって思ったので。
今は、毎日1ページでもいいので本を読む時間を作るようにしています・・・・・・というのは理想であって現実は、

こやつがね、邪魔しに来るんです。
本を頭突きしたり、私の顔の上を横切ってしっぽで目をふさいだり。



最近は発情期の前触れなのか怪しげな動きも多いし、いろいろと本を読むのも一苦労でござりまする。

今年はにゃん劇場に加えて本の紹介もできたらなぁと思っています。
ポンチャコともどもどうぞよろしくお願いします。

2023年が世界中、宇宙中、すべての命あるものにとってハッピーな年になりますように。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年もおしまい | トップ | どんど焼き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-01-02 16:35:43
私司馬遼太郎大好きです。
燃えよ剣。
関ケ原。
坂の上の雲。
竜馬がゆく。
葉しっかり読みました
そうそう」国盗り物語もありましたね。
にゃんこさんの話も聞かせてください
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
嬉しい偶然! (fumiel-shima)
2023-01-02 16:44:37
leelinさん、こんにちは。

先ほどはお立ち寄り頂きありがとうございました。
今日の記事を拝見し、嬉しいことがいくつもありました。(①バイク、②司馬遼太郎、③群ようこ)、

ご長男が「バイク乗り」とのこと・・・
『何を隠そう、それがしもかってはバイク乗りでござった』と大声で言いたいところです。

下記のリンク記事を見ていただければ・・と若い仲間たちとの画像を年甲斐もなく少し誇らしげに掲載しました。

定年後も暫くは乗っていたのですが、定年後に始めた仕事(運送業)が忙しくなり、乗る機会も減ってきたためバイクのためにも「断腸の思い(?)」で
手放す事にしたのです。

「後悔先に立たず」の例えどおり、今は悔いて残念の思っています。

長野、岐阜方面へもよく行きましたよ。
四国へも…本当に懐かしく思いだされます。

司馬遼太郎については若いころ一番の友人だった人
の影響もあり、世を徹して作品について語り合ったことが何度もありました。
私より1歳上のその友は68歳で亡くなり、やがて14年になりますね。

群ようこさんについてもブログでもたびたび記事にしていますが、去年はたくさんの作品を読みました。
群ようこさんも猫好きのようですね。
私自身は猫はあまり好きではありませんが・・・(失礼!)
でも飼うとたぶん、好きになるかもしれません。

まとまりのない コメントになりましたが・・・
https://blog.goo.ne.jp/fumiel-shima/e/0b28cacbf17df645bc9e32216912d64e
返信する
今年もよろしく☆ (ココの母)
2023-01-02 17:20:08
leelinさん、昨年はブログに訪問して頂き、いろいろお話が出来て嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

息子さんの「初乗り」颯爽と走るお姿を想像しました。(お顔がわからないのでシュワちゃんを想像)
カッコいい!!バイクは乗ってて気持ちいいでしょうねえ♪

leelinさんの本の「初買い」楽しそうですね♪
なかなか興味深い本たちですね。
私は最近就寝時にだけ読んでいるので、なかなか進みません。
すぐ眠くなるし(^_^;) 反省(⁠・⁠–⁠・⁠;⁠)⁠ゞ
コロナ禍であまり図書館へ行けなかったのですが、最近また借りることが出来ました。
時々本屋さんにも寄ることも出来ました。

チャコちゃん、leelinさんと遊びたくて邪魔しに来たんですね 笑

またチャコちゃん、ポンちゃんの話題やお料理やお出掛けのことなど楽しみにしています。
私も地球上の生き物や自然が傷つくことがない年であって欲しいです。
leelinさんご一家にとってもよい年でありますように☆
返信する
Unknown (leelin)
2023-01-02 19:10:12
力丸ママさんへ

こんばんわ。
力丸ママさんも司馬遼太郎すきなんですね。うれしいです〜😽😽😽👍👍
最初は「関ヶ原」を読んでファンになりました。
坂の上の雲はテレビで見て原作を読んですごくハマりました。この作品で正岡子規も好きになりました。

司馬遼太郎さんの作品、今年も色々読んでみたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (leelin)
2023-01-02 19:35:58
fumiel-shimaさんへ

こんばんわ

これはこれはほんとに嬉しい偶然ですね~🤗
親としては色々心配も多いですが、好きなこと存分にすればいいと思ってます。
お金をためて今度はアメリカンに乗りたいなんて言ってます。
実は私、60歳になったら大型バイクの免許を取ってアメリカ大陸を横断するんだなんて途方も無いことを夢見てたことがあります。
実際、60になったらあちこち体ガタガタで(笑
免許諦めました。

fumiel-shimaさんのバイクの日記 見ましたよ。
惚れ惚れするくらいすごくかっこいいですよ〜😍😍😍
サングラスがまた似合ってますね。
色んなところへ行かれたんですね。写真の中のみなさん、楽しそうでこちらまで笑顔になります。息子も日本全国バイクで行くのが夢だと言ってます。
 嬉しい偶然といえば、息子もスキンヘッドがすきで
年末にツルツルにしてきました。

司馬遼太郎論で一晩中とは凄い!
私は歴史小説を書く作家でこの人が一番好きです。

この頃は読むスピードもだいぶ落ちてきましたが、今年何冊読めるかわかりませんが、面白い本に出会ったらまた日記で紹介などしたいなと思っています。

今年もどうぞよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (leelin)
2023-01-02 20:01:06
ココの母さんへ

こんばんわ。

シュワちゃんを想像してもらったと息子にいったら、
え〜!デヘヘ😸😸と照れ笑いしてました。
ありがとうございます。

シュワちゃん、いくつになってもかっこいいですね。
この人と大型バイクめちゃ似合いますね。

そういえば多治見におじさんおばさんのバイク乗りグループがあるんですが、息子にそのメンバーになったら?といったら、まだおじさんじゃないって言われました(笑

本を買うのはたいていブックオフなんですが、新年はちょっと奮発して新書を買ってます。
目が老眼と白内障で文字が霞んだりすることもあって、この頃は一気読みができなくなってきました。

でも本は好きなので少しずつでも読んでいきたいです。
ココの母さんの日記で紹介されていた戦争の本にも興味があり読んでみたいです。

今日のチャコは私のストーカーでブログを書いてる時にキーボードの上に乗ってデリートボタン押してくれちゃって
せっかく書いたのが消えちゃって😱😱😭😭😭
今は私の横でニャンモナイトで寝ております。
ひと月後くらいに発情期かな?

今年もニャンズに振り回されそうです。
返信する
迎春 (チャメママ)
2023-01-02 20:31:47
息子さん、お元気そうで何よりです。
寒風を受けてバイクで颯爽と飛ばすのは、
寒いけれど、シャキッとするでしょうね。
若者の新年の過ごし方!

新年に好きな本を選ぶ至福の時を過ごして
おられるのですね。
どれも興味をそそられる本です。

にゃん劇場と本の紹介楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくです❤️
返信する
チヤメママさんへ (leelin)
2023-01-03 14:00:40
こんにちわ。
今日の多治見はあったかいです。三ヶ日、晴天で良かったです。

コメントをいつもいただきありがとうございます。

年末分と合わせて返信させていただきます。

母は病気といえば認知症で施設に入っていましたが、他に医者にかかることもなく最後は本当に眠るように亡くなりました。
父よりも長生きで90歳の大往生ですね。

ネットで調べるといろんなルールがあって、今の時代こんなことやってられるかってのもいくつかありますね。
地方によっても差があるようでこういうのを調べてみるのも面白いなとちょっと興味を持ちました。

外のおせち作り、寒いですね〜😄😄
火を起こすのは息子の役目でしっかり炭に火が回っるまでは私は部屋でぬくぬくしてますよ😸
寒いですが、台所の汚れを気にせず作れるのだけがメリットですね。
松風焼は今年始めて作りましたが、味が薄かった😆😆😆またそのうち再チャレンジします。

今日は孫たちと初詣に行きましたが、天気がいいのでバイク飛ばしてる人も結構いましたね。

寒いのになんでバイクにのりたいの?ってむすこにきいたら、「乗ってみりゃわかる」って返事です。
2日の日は久しぶりに長時間バイクに乗ったので今日は筋肉痛だって言ってます。

本はまだ買ってきて積読のも何冊かあり、それも読まなきゃなと思ってますが、目がしょぼついて一気読みができなくなりました。
群ようこさんのエッセーを読み始めましたが、サラサラっと読めて面白いです。

今年は面白い本の紹介もしたいなと思います。

ではまた。今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事