暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

口座凍結

2017-11-28 | 介護・愚痴・怒
預金の残高が731円しかないのに相続人全員の印鑑証明がいるとか、
戸籍謄本がいるとか、馬鹿げてると思いませんか?

731円のために相続争いが起こったら笑っちゃうよね。

湯たんぽ

2017-11-19 | 休憩室
最近湯たんぽにはまってます。

こたつの中に湯たんぽ入れるとあったかいよ。

チャコは私の布団に潜り込んでくるけど、スミエちゃんはこたつがお気に入りみたいで朝までこたつの中です。でも、電源切っちゃうとこたつの中でも寒いでしょ。
だから夜寝るときは、毛布とひざ掛けでこたつの中に隙間をなるべく作らないようにして湯たんぽ入れといたら朝まであったかいです。
こたつの板の上から毛布をかぶせておくともっとあったかいよ。

100均で売ってる”あったかアルミシート”も重宝してます。

もう一つ、寒さ対策として、カーテンの上からネルの寝間着(ばぁちゃんが昔着てた)をぶら下げたら部屋の寒さが多少は緩んだような気がしました。









トイレがきれいなところ

2017-11-18 | gooのお題
お題「トイレが綺麗!と思う施設はどこ?」に参加中!
岐阜県土岐市にあるどんぶり会館のトイレです。
私の記憶に間違いがなければ1千万で作ったトイレだとか。


http://www.donburi-kaikan.com/

父の死去と不思議な話

2017-11-18 | 休憩室
11月9日に父、なくなりました。

死因は多発性骨髄腫です。

この病気は末期になるほど痛みがひどくなるそうですが、父の場合、腰のひどい痛みで9月に入院して、それからは痛みが激しくなることはなかったようです。
亡くなる2週間ぐらい前には普通の痛み止めもやめてしまいました。看護師さんによると、飲みたくないと言ったそうです。栄養補給の点滴だけしかしませんでしたが、モルヒネを使うようなひどい痛みも来なくて楽な最後でした。
父の兄弟はみんな痛みに対して我慢強いというか、痛点が普通の人と違うのか、とにかく痛みに強いです。
普通なら「殺してくれ」って痛みでも、父の場合は我慢できちゃうようです。
理由はわかんないですが、兄弟全員に共通してることといえば、戦争が終わるまで韓国にいたから、そこで飲んだ硬水の中に痛みに強くなる秘密があるのかも。

韓国の人って痛みに強いのかな?
誤解のないように付け加えますが、父は韓国で生まれた日本人です。

ーーーーーーー


先週一週間は市役所や銀行巡りで忙しくて泣いてる暇もないです。
相続人は母と私だけだから、相続のことで争うことはないけど、いろんなてつずきがめんどくさい。
母は認知症だから、何をするにしても委任状がいるとか、戸籍謄本がいるとか。

お役所と銀行の人に聞きたいんですが、

委任状は本人の自筆でなきゃダメだっていうけど、私が筆跡を変えて書いたってわかんないと思うけど。だって筆跡鑑定はしないんでしょ。
何のためにそんなめんどくさいことを要求するのかな?


昔は、農協や郵便局って顔パスが通用するようなとこだったと思うけど。
郵便局にいったら「お父さん、元気かね?」とか局長さんに聞かれたけどね。
私が誰々さんちの娘だってわかってるのに、父が亡くなったとたんに記憶喪失みたいになっちゃうのかな。
親子関係を証明する書類がいるとか言われたもんね。



そういえば父が亡くんってから不思議なことがいくつかありました。
父の書類を書いてた時、二階で鈴の音がしました。はっきり聞こえたよ。最初は猫が鈴で遊んでるのかなと思って見に行ったけど、鈴なんてどこにもないよ。

なんだったの?


亡くなる日の朝、息子の夢にゾンビになった父が出てきたとか。


父が入院して以来、エンジェルナンバーを毎日見ました。エンジェルナンバーって11とか777のようなぞろ目のことね。
11や33が多かったです。

亡くなってから三日間くらいは、真夜中に台所で水道が出てるような音とか誰かの話声のような音とか聞こえました。
別に怖いとは思わなかった。だって父以外に誰が出てくるの?


49日までは自宅にいるっていうからね。
不思議なことは本当にあるんですよ。







モネの池

2017-11-06 | 写真
岐阜、関市にあるモネの池に行きました。
根道神社の境内にある池です。