暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

2022年もおしまい

2022-12-31 | 写真/猫/日記
今年もまもなく終わりですね。一年がアッという間に過ぎていきます。

今年は1月に母がなくなり、喪中ということで新年のご挨拶は控えさせていただきます。
SNSの場合はそんなに堅苦しく考えなくてもいいのかな?とも思ったのですが。
ネットにも色んな意見があって迷ったんですがその中で、
「迷ったときは古くからある伝統に従うのがよい」という意見を見つけたので私もそれに習うことにしました。

ネットで仕入れた話ですが、
喪中期間中のお正月の過し方、いろいろ決まりがあってへぇーそうなんだって初めて知ったことも色々ありました。

誰がきめたのか知らないけどややこしいね。
そうしなかったからって警察に捕まるわけでもないし……って思うんだけど。
こういう伝統的なことってルールを破ると罰が当たりそうで怖いんですよ〜って、自分で勝手にそう思い込んでるだけなんだろうね。


 おせち料理もめでたい料理なので喪中のときは食べないのが良いとされていたようですが最近では四十九日の忌明け後なら食べてもOKになったようです。

これは今日、おせちを作ってるところ。
毎年天気が良ければおせちは外で作ります。
油はねとか気にしなくていいからあとの掃除が楽ちん😸😸

田作りと焦げちゃったチキンロール

海老天


これ、今日作ったおせち。
ナッツ入りごまめ、松風焼き、煮しめ、チキンロール




あと数時間で2022年も終わりですね。
私のブログへお立ち寄りいただき本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良い年をお迎えください。👍👍👍🤗🤗🤗





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪やんだよ | トップ | 初乗り&初本 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメママ)
2023-01-02 20:15:02
お母様が旅立たれて一年なのですね。
喪中のお正月の過ごし方いろいろと
決まりがあるのですね。
全く知らなかったです。

松風焼きって何かしらと思いました。
綺麗な名前ですね。
ひき肉を使ってあるとか...
美味しそうです。

外でおせちを作るのって、寒くないですか(笑)

おせちを作りながら、一年を振り返るのって
いいですよね〜
なんて2日遅れてコメントしている私です。
良き新年を!
返信する
Unknown (微風)
2023-01-04 20:11:55
いつもお料理素敵ですね!
私もひそかにこれとこれは絶対外で料理すべき、、、
などと思っていたので、うれしくなりました♪
お写真を見ながら、
思わず我が家の庭でのひと時を想像しています♪
2023年も色々楽しませてくださいませ♪
返信する
Unknown (leelin)
2023-01-05 09:55:41
微風さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

外は寒いですが、油汚れとか気にしなくていいし、下に落ちたらすずめとか時々くるキジトラにゃんこ一家が食べてくれるかな、なんて思ってるので、掃除嫌いなズボラーにはちょうどいいです😆😆😸

微風さんのお花に囲まれた庭で料理するって憧れます。

今年は全国的に三ヶ日天気が良くて良かったです。

どうぞ良い一日をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事