* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

いっちょ前

2011-12-28 22:11:18 | こどものこと

先日のこと。
「望年会」があり、プレーパークの焚き火でいろいろなものを焼いては食べ、楽しんでいたのですが・・・。
そうくん、いっちょ前に火の前にうちわを持って立ち、扇いでいました。
弱々しい力でしたが。
しかも、なぜか、私たちの火ではなく、お隣さんの火でしたが(笑)
後ろ姿はいっちょ前。

買い物に行く時には、危なくない道は歩かせたりもしているのですが、
そういう時には、袋を持ちたがるようになりました。
持ちやすいように小さな袋を渡すと、大きい方を欲しがり、引きずりながら歩いていました。

                                 

その姿を見ていると、テレビ番組の「はじめてのおつかい」が思い出されて。
重い大きな袋を引きずって持って帰っていた子どもが、底が破れてものが出てきちゃう話があったなあ、と。

今日でそうくんも1歳4ヶ月。
まわりの人の真似をしつつ、どんどん出来ることが増えています。

絵本のおつかいのページで、しろくまちゃんがカバンを持っているページになると、部屋にあるカバンを自分の分と私の分と持ってきたり、
絵本のぞうさんのページになると、積み木のぞうさんを探しに行ったり。
お絵描きがしたくなったら、クロッキー帳を取りに行ったり。
普段、片付けている正しい場所に正しいものをお片づけに行けるようになったり。

「わんわん」、「いないいないばあ」、「ねんね、ごろん」、「まんま」など、話せる言葉も増えています。
こちらの言っていることは、内容は全て理解している様子です。

あっという間にもう年末。
明日は我が家も大掃除、のつもりですが、さてさて、私がやっていたら、掃除もマネッコして手伝ってくれるかな?

**************************************************
ギフトアレンジ/ウェディングブーケ・装花のご注文、お受けします。詳細は、HPをご確認下さい。
 
http://flowers-bonheur.com
ご相談、お問合せは、こちらまで。
 
mail@flowers-bonheur.com


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリコ)
2011-12-29 13:03:21
え~っ。
一枚目の写真がそう君??
なんかほんと、いっちょ前過ぎて、一気に大きくなったようにも見えます。

ウチの姪っ子ちゃんもいろいろ真似してて、子供の観察力ってすごいなぁって思います。
細かいとこまで意外と見てるもんですよね~。
返信する
マリコさん*** (さーや)
2011-12-29 22:02:36
もっと大きい子に見えますよねー?
まあ、うちわを途中で火の中につっこもうとしていたあたり、まだまだ1歳児です(笑)
マネッこがうまくなってくると、まわりの大人も、変なことできないですよねー。
足でおもちゃを避けるとか・・・。
はぶらしで掃除するとか・・・。
返信する

コメントを投稿