* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

クリスマス

2011-12-27 00:36:29 | こどものこと

クリスマスの数日前から、クリスマスツリーを子どもの手の届く床の上へ移動しました。
倒したり、土遊びを始めちゃうかなあ、と思いましたが、意外と大丈夫。
ただ、ツリーの飾りをひとつずつ取っては、「はい」と持ってきてくれるので(笑)、ツリーはすぐ単なる木に・・・。
夜になると、私が再度飾り付けをする、という日々が続きました。

クリスマス当日は、包装紙を開ける楽しみを味あわせてあげながら、おばあちゃんにリクエストしていたクリスマスプレゼントをもらいました。
木のお絵描きボード。

                               

夜ごはんは、ここ数年の定番のローストビーフとマッシュポテト、カポナータ、グリーンサラダ、チキンのハーブ焼き、かぼちゃのポタージュ、リゾット。
子どもにも取り分けできるものを考えながらのメニューとなりました。
親と一緒のものがないと嫌がる時期に入っているので、火をしっかり通したローストビーフもお皿にのせてあげましたが、それよりは、チキンが気に入った様子でした。
後は、リゾット!
子ども用には、お米が柔らかくなるまで煮たものを準備したのですが、芯が少し残っている大人用のものまで美味しそうに食べていました・・・。
ケーキは、米粉のナチュラルケーキ。
今月のお料理教室で習ったもの。
砂糖もバターも牛乳も使っていませんが、りんごと人参、レーズンで、自然な甘さも感じる美味しいケーキになりました。
サンタを飾って、クリスマスらしさを。

                             

クリスマスだ!と楽しむようになるのは、まだ少し先ですね・・・。
サンタさんがやってくるのは、来年から、かなあ。

**************************************************
ギフトアレンジ/ウェディングブーケ・装花のご注文、お受けします。詳細は、HPをご確認下さい。
 
http://flowers-bonheur.com
ご相談、お問合せは、こちらまで。
 
mail@flowers-bonheur.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿