* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

自由に選ぶ楽しさ

2008-12-29 09:44:32 | Lesson
昨日は、友達が家に飾るプリザーブドフラワーを自分で作りたい、ということで、夕方から遊びに来ていました。
家にある器いろいろ、プリザいろいろ、全てどっさりと部屋に並べて、好きなものを好きなように選んで、組み合わせてもらえる自由な日。

作りたい仕上げのイメージを私にも伝えてもらって、そのためにはどういうう風に作っていったらいいか、説明しつつのレッスンでした。
我が家にあるお花の本を見たり、自分で撮ってきた雑誌の写真を見たり、悩みながらの作成。
でも、ふたりとも、楽しんで納得いくものを作ってもらえたようで、よかったです。

左は、トイレにぶら下げて飾りたい、と作ったアレンジ。
白のバラ×緑の濃淡が大人っぽいアレンジ。
右は、ちょこんとお部屋に飾るよう、ということで作ったアレンジ。
仕上げのワイヤープランツがいい動きを出しています。

生花のレッスンは、まだまだ生徒さんも少ないので、自由に花材を選んでもらえるよう準備できる余裕がないのですが、
プリザーブドフラワーは、ある程度在庫ができるので、こういう風に自由に選んでもらうことも可能です。
こういうことをやりたいなあ、という方は、お気軽にお問合せくださいね。

この日は、夜はメンバーも増え、たこ焼きパーティーに突入しました。
私は今、フリーのお花の仕事と会社勤めの仕事の二足のわらじですが、このプリザのアレンジを作った二人は、会社で長く一緒に働いた友達。
今月で仕事を辞めてしまうので、お疲れさま会でした。
食べて、飲んで、笑って、話して。
楽しかったけれど、来年からのことを考えると、寂しい・・・。

**************************************************
★生花レッスン情報★
  1月のレッスン:1/17(土)14:00- (申込締切:1/9(金))
                             使えるキッチンリースと小さなハンギングアレンジ
お花のご注文、お受けします。詳細は、HPをご確認下さい。
 http://flowers-bonheur.com
ご相談、お問合せは、こちらまで。
 
mail@flowers-bonheur.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリコ)
2008-12-29 22:56:01
私も、決まった数の生徒さんいるけど、開催日がバラバラすぎて、選ぶってのはムリだな~。
でも選べたら楽しいのだろうけど。
選んでもらうって、ほんっと多くないとムリですよね…
今の私には扇の色選んでもらうのが限界だわ~。
お二人のアレンジ、かわいいです☆

さーやさん、今年も楽しませていただきました。
来年もヨロシクね~。
楽しんで、がんばっていきましょーね。
明日から飲んだくれます♪
返信する
マリコさん*** (さーや)
2008-12-30 10:06:04
マリコさんはいろんな日にやられてますもんね。
本当は、自分自身も自分で選べるのが楽しいから、そういう風にいつかはしたいけど、なかなか難しいですよね・・・。
2人ともかなり真剣に作ってましたよ~。

こちらこそ、今年も楽しませてもらったし、刺激も貰いました。
来年も宜しくです!
飲んだくれちゃってください~。
返信する

コメントを投稿