ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

今日は雑用日

2013-01-14 09:22:00 | ガーデニング

昨夜から本格雨です。

昨日は やっと乾いてきたファームの石集めと草引きに燃えました。

日没で終了。 みなさん休日ですが 私の休日って いつ? (笑)

今日は雑用日。いったい何ができるか・・・・ まずは洋裁。頼まれ物があります。

木曜日には・・・ 届けたい。 今日は月曜日 プールにもいこうか・・・ 洋裁、製図はできてる。

火曜日 お見舞いに? 水曜日 ミニ同窓会 木曜日テニス~~~

.

近畿は 長らく「尼崎の一連の殺人事件。。。」で暮れてましたが、角田被告の自殺で終わり・・・

今度は「桜宮高校のバスケットボール部・・・」のニュース。

今はお近くの「社警察のねつ造、わいろ。。」

.

まぁ 暗い、悲しい事件ばかり。景気は悪いし・・・ 悪いから 人の心もすさむ?

私も すさんでいるけど、悪い事はしないよね。(*^_^*)~~

.

Dscn1670 ファームのビオラちゃん、かわいい~

Dscn1672 ローズリーフセージにも根っこ!

Dscn1675 これが今朝の私の部屋・・・

手前の方がデンドロ。木はジャバチカバ。

Dscn1676 左端がレモングラス。

20131 年末にゲット、のアシュウエンズデー

Dscn1679 そしてクリスマスローズだらけの庭

落ち葉などを敷いているので ゴチャゴチャ・・・

日陰、なのですよね。 夏は真上から カッカ。

冬は耐えるしかありません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (福の神)
2013-01-14 16:48:16
今日は
松の内も終わりましたね、誰も成人式は懐かしいですね、綺麗な振袖姿は時代も変りレンタルの晴れ着が多いとか・・・(^。^)
これから少しずつ花の季節になり楽しみです・・
返信する
★ 福の神様~ (とよこ)
2013-01-14 17:47:03
★ 福の神様~

こんばんわ~
冷たい雨です・・・
今は喪服もレンタル、だそうですよ。娘を嫁がせる時、大枚のお金をはたいて、揃えましたが、一生で何回着るか・・・。レンタルでいいと思いますよ。 お手入れも大変ですから。
新芽が出たり つぼみが見えたり・・・
後 2ヵ月は我慢ですね。長い・・・・(笑)
返信する
とよこさん こんばんわ! (ako)
2013-01-14 19:03:43
とよこさん こんばんわ!

記事を読みながら、ぁ..........そうなんだって気がつきました。関西に集中しちゃいましたね。
とよこさんみたいに、凄く頑張っていらっしゃる方も多いのに、残念なことですね。
桜宮高校の体罰のニュースは心が痛く、殴られ続けた子供達の事を思うと怒りを覚えます。
私も3人の子育てで見聞きしました。日本全国一緒じゃないかな?
うちの子供達はやられませんでしたが、何時も暴力教師が各学校に2~3人は居ますよ。子供達を預けてるから、在学中は自分の子供がやられない限り、大事に出来ない環境下に有りました。内申書とかね~
今、勇気の無かった自分達を恥じています。

休日~作らないとやすめませんよ~♪
でも好きな事やってる方が身体にも心にも良さそう!
最近、私は病院通いが日課です(^_^;)
ついでに歯医者さんにも毎日通って色々やり直して貰ってます 笑
引きこもるよりは、出かけないと、と思って。
返信する
今年も出た~!! とよこさん部屋の越冬植物群! (シンゲル)
2013-01-14 23:23:52
今年も出た~!! とよこさん部屋の越冬植物群!
この密度と量は愛情の賜物ですね。
シアワセな植物たちです。

それと、この前に知って驚いた日陰の庭を初拝見。
なるほど、とよこさん邸は意外に住宅地の中で、日陰になるんですね。
だけど、真上はあいているから「明るい日陰」です。
塀や家の壁が白いと、反射光でかなり明るくなります。
でも、私はしっとりしたシェードガーデンも好きです。
クリローやシダやクレマチスやカノコソウなど楽しみたい!
まあ、ソーラーの庭灯が点灯するくらいなら、なんでも育つかな?
返信する
★ シンゲル様~ (とよこ)
2013-01-15 08:38:14
★ シンゲル様~

おはようございます~
エヘヘ・・・やってます~~
毎年 これだけの土(水分)があるので 部屋の温度がなかなか。
私が寒い!窓にプチプチを張って 更にサッシの枠にも張りました。
ずいぶん違います。今でもストーブつけずに 朝の着替えしてます。
ピンクッションなんて花も なんとかここで生きてます。まだ花 見てません。 なんせお安い処分苗がほとんどで、まずは調子を出させてから・・・

日影の庭は 冬は落葉するから スケスケ~
クリローと一緒に球根が。ずいぶん増えました。山で腐葉土頑張って~
(*^_^*)~~ おいしい土にしてやらないと・・・。
ここに合うのも 結構あるから、もっと気合を入れてやります。
挿し木からの木なので なかなか、です。大きくなるのがね。(笑)
いいの いいの そのうちに~(*^_^*)~~
返信する
★ ako 様~ (とよこ)
2013-01-15 08:51:14
★ ako 様~

おはようございます~
そうなんです・・・ 尼崎の時も 憂鬱でしたね。また桜宮高校・・・
ニュースの度に・・・ 大事な命を・・・ 学校は一種塀の中ですからねぇ。
学校によっては父兄の圧力が強い所もあるそうですが、先生、どうなのでしょう? 今は孫達が通っている訳で、 喜んでいってますが。
一人 いじめられそうな子いますが、双子なのでいつも一緒にいるから 安心です。

休日、忙しい(爆) 今はやりの、スコット?短い巻きスカート。 オシリのあったかいのね。
ウエスト、ゴムにしたら、イマイチでした。 ゴムは止めにします。
作ったのは 農作業用にします。キルトでね、もう1つ フリースでも。

明日はミニ同窓会! お掃除しなくっちゃ~ ラベンダー小屋、でね。
返信する
そちらは雨でしたか~ (ROUGE)
2013-01-15 14:10:50
そちらは雨でしたか~
確かに暗いニュース多いですよね
でももっと悲惨な時代もあったでしょうに・・・
思うに恵まれているから
ちょっとの事で悪い事しちゃうのかも。
自殺だって・・・

主婦って休みありませんね(^^;
私は日曜の夜、ちょっとだけ休み頂きましたが~♪
返信する
★ ROUGE様~ (とよこ)
2013-01-16 07:52:41
★ ROUGE様~

おはようございます~
関東地方の雪 まだ大変そうですね。
今日も孫が祖父母を殺した・・・ 不登校でなじられた?両親とは暮らしてないみたい。 何で・・・恵まれ過ぎてる?我慢ができない?

私もROUGEさんも我慢大会~(笑) これ以上我慢できないのを、我慢!
主婦って評価されませんが、プロですよね。
年末にがんばったのに もう汚れてきてます・・・セッセ セッセしかない。 
返信する

コメントを投稿