ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

いよいよ・・・・カウントダウンに・・・

2012-12-26 20:33:15 | 日記・エッセイ・コラム

 寒いです。

Dscn1592 

こんな感じ。雪ですが積もりません。掃除大臣 頑張っています。 外は寒い! 

.

マロンのお守り、です。 抜けた歯が入っています。(爆)

Dscn1594 車の運転席に吊るしています。

.

そして 黒豆!!丹波黒!

Dscn1589_2 納豆用に煮てます。

このお鍋 大きいのです。マメ1つ、2cm位。ジャンボ・・・

Dscn1590 納豆菌を振り掛けてトレイに。

Dscn1591 この中で発酵中~~

もう マメが白くなってきています。 明日の朝にはできてる。全部で21個!

冷凍して保存します。

.

同時進行が色々。行く先に用事があって、初めの用事を忘れて・・・・

なんてことも しょっちゅう・・(困)・・・ 

.

でも でも 元気で暮らせて ありがたいです。

だって、よく考えたら、バッファり〇、や 胃薬のお世話になる事 無かった~~

なんて嬉しい~ 

.

いい年でした。マロンとも暮らせたし。 

ありがとうございました。 まだしつこく 挿し木してます(爆)

Photo  しつこ・・・・冬は水挿し・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とよこさん、私は大掃除は年内は無理。。。。 (smoketree)
2012-12-26 21:53:56
とよこさん、私は大掃除は年内は無理。。。。
年明けてからやるつもりです(笑
お餅つきだけはやらねば!

マロンのお守りご利益がありそうですね。
私も死んだ猫ちゃんの毛大切に持っていたけど
いつのまにかなくなってしまったんです。

納豆作りも完璧に出来ましたね。
水挿しは、どんなものをされているんですか?
楽しそう~♪
年内まだブログの更新はありそうですね。
がんばってください!
返信する
マロンちゃんの抜けた歯のお守りは、とよこさんの (シンゲル)
2012-12-26 23:51:00
マロンちゃんの抜けた歯のお守りは、とよこさんの
ドライブを見守ってくれるんですね。心強い~
それにしても納豆までお手製とはびっくり!
丹波の黒豆とは最高級ではないですか!!
ただ、これだけ寒い時期に水挿しして発根しますか?
まだ球根植えているsmoketreeさんといい、2人ともしつこ・・・(笑
返信する
自家製納豆!すごいですね~ (ROUGE)
2012-12-27 15:11:14
自家製納豆!すごいですね~
黒豆の納豆美味しそう(笑)

今年は本当に とよこさんに助けて頂きました。
有難う御座います。

私の所は今日でブログ納めです。
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
返信する

コメントを投稿