ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

ゴールデンウィーク

2012-05-05 19:40:11 | ガーデニング

ゴールデンウィーク まっただ中~

昨日はファームはすごい風で 作業はままならず 野菜畑で草引きしました。

野菜たちです。

Dscn0027_2 トマトの花~

Dscn0028_2 ジャガイモのつぼみ~

Dscn0029_3 ホウレンソウ チビ組

Dscn0031_3 ホウレンソウ 親組 足を見て~

Dscn0030_2 ソラマメ チビの実が見えます

Dscn0033_2 野菜ではありません チーゼル!

Dscn0034_2 ジャンボニンニク!でかいのです!

Dscn0035_2 レモンバーム~ きれいなグリーン!

.

裏の庭の一部を山野草コーナーにまとめました (*^_^*)~~

Dscn0036 イカリソウをまず・・・

.

ゴールデンウィークは 後1日。

よく遊びましたので 明日はファームで・・・ スミレ退治・・・

スミレは はびこると大変なのです。 好きですが仕方ないです。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています ()
2012-05-05 21:14:41
ご無沙汰しています
何時もお邪魔して活躍ぶりは見せて頂いているんですよ
お手入れがよいようでお野菜の育ちもいいですね
我が家でも夏野菜の植え付けは終わりました

そうですかスミレは退治するんですね 私も何時もどうしようか迷っています
大株になって咲いているのもいいですよね

去年頂いたラベンダーお陰さまで新芽が伸びて元気に育って楽しみにしています

返信する
早いですね~ (ロサグリーン)
2012-05-05 23:45:09
早いですね~

トマトはもう花が~!!
こちらは、遅霜の恐れがあるのでまだ植え付けすらできず、
花が咲くのは7月、収穫は8月~
ジャガイモは5/下でようやく植付~

ソラマメは幻の豆になりました。
大好きなのですがスーパーでは高いです。
航空運賃が上乗せされているみたい。
こっちじゃ、育たないだろうなあ~
お花もきれいなようですね。

みんな大きくて!とよこさんの方こそ、
お育てになるのが上手です。

すみれの退治ですか~
かわいそうだけど・・・確かによく増えますもんね~^^;
返信する
おっはよ~~~ん。 (PoPo)
2012-05-06 09:30:38
おっはよ~~~ん。

ホウレンソウ・・出来過ぎちゃん。
美味しいだろうにゃん(ノ∀`*)ノ彡

レモンバームも良く出来てまするなぁ~
さすが・・とよこさん。

愛情たっぷりだもんね~
それとも何かいい物を食べさせたかなぁ~(゜▽^*)ぁは

また来てね~^^
返信する
ニンニク、見事に、でかい!ですね。 (kusukusu)
2012-05-06 11:01:42
ニンニク、見事に、でかい!ですね。

教えていただいたお陰で、我が家のニンニクも、同じく、でかいです。
やっぱ、種?ですね(^_-)-☆。
返信する
★ 毬様~ (とよこ)
2012-05-06 13:56:40
★ 毬様~

こんにちわ~
こちらこそ ご無沙汰いたしております。
気候が変で 春の嵐や豪雨が三重を直撃してますね。
大変だったでしょう・・・。お察しいたします。

頂いたバラ、花 「これは毬さんから~ 」と元気です。
ルピナスも 植える場所が無くて・・と思っていたら ラベンダーの間から 芽が出て来ました(笑) こびれ種がいつも頑張ってくれています。
スミレは 根伏せで 少しでも残るとそこからチャンと復活します。
大きく掘って そ~~っと・・・。種がパチンとはじけると・・・(泣)
根が深いですから ファームではお断りを~ (爆) これで3年位掘り掘りやってます。かなり減りました。
野菜は楽しいですね。実益があります(笑)

ラベンダー 楽しみです。(*^_^*)~~
返信する
★ ロサグリーン様~ (とよこ)
2012-05-06 14:09:30
★ ロサグリーン様~

こんにちわ~
早いでしょう~ (笑) 
トマトは グリーンカーテンにしょうと、家の庭にもコンテナで。
キュウリとね。 実益ですわ (笑)
最近は苗の出回りが早くなって。以前は今頃に植えていましたね。
半月早いです。ジャガイモは魔法を。コレね、去年の秋に植えました。
芽が出ても放置。モチロン枯れます。寒さでね。春に改めて新芽が。
めちゃ早成長。よそ様は まだ小さいですね。こんな無茶して はたしてイモは・・・・ (*^_^*)~~ 入ってるか? (爆)
ソラマメ、そうなんだ。難しいのですね。同じ場所には植えられないしね。(嫌地) これもポットで育てて 場所が空いてから植えました。いつもそうです。このソラマメは1寸? 3cmほどのマメで さっとゆでて食べます。 これがおいしい (*^_^*)~~ 苗を今頃蒔いても 無理なのか?
無かったら 余計欲しい・・・人情ですね (*^_^*)~~
返信する
★ popo 様~ (とよこ)
2012-05-06 14:14:58
★ popo 様~

こんにちわ~
ホウレンソウ うちはいつもこんな です。(爆)
お鍋に入れるの 大変! 2株で1回分が十分です。 モチおいしい!!
チビ組も間引いて行くと こうなる。
なんせ 3本立て・・・みたいな生活で 手が回らず。
それにしては 上々か・・・。なんせ 母子家庭で (笑)
年金生活で エサはお安いのを ちょびちょび・・・ 気合? (爆)
返信する
★ kusukusu 様~ (とよこ)
2012-05-06 14:18:00
★ kusukusu 様~

こんにちわ~
でっかくて びっくり !! お宅も!! よかった(笑)
次は自家製の種! これが1番 (*^_^*)~~
サギソウをお渡ししたいのですが どうしましょう?
携帯にメールを・・・。 
返信する

コメントを投稿