ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

秋の終わりと 冬の到来

2012-11-30 09:12:17 | ガーデニング

11月は今日でお終い・・・・ 明日から12月!!

なんて早いのでしょう~~

秋のお終いの仕事 詰まっています。

Dscn1450 ナンキンハゼ・・・

まだ弾けていませんが このまま自然に弾けるのを待ちます。まだ これだけ・・・もっと・・・

Dscn1449 お待たせ 山帰来~

これでヤレヤレ・・・ 1回実を取るとなかなか 来年なりません。

訳は 主枝を ブチッと切るから・・・ 今年は 実だけを切り、枝は残しました。

届かない所だけ この1本 切りましたが・・・。

.

Dscn1446 ナンキンハゼのあるスポーツスポット

Dscn1448 道を挟んだ 豆腐停 

お昼になってしまったので パンを。メロンパンとアンパンだけ・・・

それも1個 138円! 細かいけど ちょっと高い。だって 小さいのです。

.

先日 ぽんさんがファームに来てくださいました。

Dscn1442 お土産のロウヤカキ、椎茸、ツクバネソウ

スンバらしいお土産!おしゃべり~~ ぽんさん ありがとうございました!

.Dscn1436 キノボリキク smoketree さんから~

Dscn1437 アップです。 満開!!

Dscn1438 こちらはバラの根元・・・

パープルドレス オキザリスです。ピンクの花が咲きます。

今 グランドカバーは メカルドニアが終わりかけ、ベロニカ マダムマルシアに花がチラホラ

オキザリス群が葉を出して・・・冬に入ってきました。 お~~~ 寒い・・・

.

室内組はいれました。洋ランはまだ、です。

.

12月1日は リース教室。急きょ決まったので 生徒は3人~

和気あいあい、ですね。 かわいいのができたらいいのにな (*^_^*)~~

ドライフラワーを楽しんでもらいます。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とよこさん おはようございます! (ako)
2012-11-30 10:10:26
とよこさん おはようございます!

速いですね~明日から12月?実感無くて 笑
キノボリギク、先日smoketreeさんのBlogで、見たばかりでした。つる性なのですね。本家に負けない位大株に育っていますね。今は咲いてるお花が少ないし、寒い時期の黄色系は温かみが有って良いですね(^_-)-☆

オキザリスはオソロでーす。
葉も花も楽しめますよね。
ナンキンハゼの実、何に使われるの?ハゼって聞くと、漆くらいしか思いつかなくて~笑
バラは育ててますが、色々疎くて~o(^▽^)o

冬は忙しいですね、お互い無理しないように、頑張りましょう!
返信する
とよこさん、キノボリギク育ててくださってうれし... (smoketree)
2012-11-30 16:57:51
とよこさん、キノボリギク育ててくださってうれしいです。
すごく旺盛に茂って、すごいですよ~~
これ、挿し木でもふえますので、よかったら増殖させてくださいね(笑
私のが枯れた時は、またお願いいたします。

ぽんさんがたずねてくださってよかったですね。
なんだか、私もすごくうれしいです。
不思議なご縁だったんですね。
お土産、とよこさんの目が輝くようなものですね。
また、植花夢にも出かけましょう。
返信する
先日は 貴重な時間をさいて下さってすみません (ぽん)
2012-12-01 17:33:17
先日は 貴重な時間をさいて下さってすみません
楽しい時間を ありがとうございました 

綺麗なラベンダー畑でした
とよこさんの努力 並大抵のものじゃないと思いました
これは絶対、お花の咲く頃にお伺いしなくっちゃね~~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿