ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

ラベンダーの補植、終わりました!

2010-09-22 19:25:54 | ラベンダー

 昨日、今日と2日掛けて、ラベンダーの枯れた分の植えかえをしました。

天気予報で、「まとまった雨が降ります」と。

そ~れ! と行動開始。苗は既にファームに運んでいましたし、枯れた株も、燃やしていました。

ラベンダーの枯れたのを、燃やした灰です。1輪車一杯・・・・たった、これだけ・・・20109_8

きれいな灰です・・・

2日で250株の苗を植えました。この植え付けの良否で育ち方に影響が出ます。

丁寧に耕して、欠けた所にポットを置いて、植えて、水をかけて~~~

.

この2日間は暑かったのです。一体どうなのよ~~

とにかく、雨がザザーッと来る寸前に植え終わりました。

.

ヤレヤレ~~~ 大仕事が終わりました!!!

暑い、暑い夏を耐えて、一番しんどい時に、ちょっと気が荒くなってて、気まずい事もありましたが、「世間は自分を映す鏡・・・」と聞いて、すさんでいたのでしょうね、余裕が無かった。

.

人間だもの、失敗もするわ。何よりも言われたくない事を、言われたら、ね。

もう、この話は忘れる~~~(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、imiで~す。 (imi)
2010-09-23 02:21:22
今晩は、imiで~す。
ラベンダーの補植作業、お疲れ様でした。
250株の苗ですか、凄いわ。
とよこさん、頑張られましたね。
しゃがんで植えるでしょう、足腰が痛くないですか?
大仕事の後は、ゆっくり休んで心身ともにリフレッシュして下さいね。

「世間は自分を映す鏡・・・」⇒良い言葉ですね。
返信する
imi様~ (とよこ)
2010-09-23 18:26:31
imi様~

後ろから、黒い雲が追っかけてくる・・・
焦りました。滑り込みセーフでした。今日みてきたら、元気してました(笑)

世間は自分を映す鏡、これにまさにぴったりにお話し・・・でした。
すさんだ心には、チョットの事が過敏な反応、するのです。失敗でした。
返信する
250株も!…(@_@;)凄すぎるw (yuukeisyu)
2010-09-23 21:09:41
250株も!…(@_@;)凄すぎるw
大変な重労働ですね(^_^;)

お疲れ様でした♪ 

>人間だもの、失敗もするわ

そうですね♪
相田みつおさんも、そう仰っています。

喜怒哀楽があってこそ楽しい人生だと思います。
毎日を精一杯!自分らしく!それで良いのでは?(^_^)v

返信する
yuukeisyu様~ (とよこ)
2010-09-24 08:27:30
yuukeisyu様~

ラベンダーファームのオーナー、と言えば優雅な人に思われるでしょうが、農業で、エーライ仕事です。ホッとして、まだ頭がボーッとしています。
でも、昨日、様子を見に行ったら、シャンとしていました。
これから先は、株の枝の整理など、冬に向けての準備になってきます。

yuukeisyuさんは、この夏は試練の夏だったのっですね。
残念ですが、ラベンダーは枯れ始めたら、止まりませんね。あれ?と思っていたら、次に見たら葉がしろ~くなってきて・・・・
大株ほどもろいのです。悔しいけど。

250本植えたと言う事は、250本枯れたのですよ。掘り返して「これでは枯れるよな~」と思うのもありました。
きれいになったファームを見て、「さぁ~~来年や~」と思いました。

我ながらたくましくなったな~~と(笑)


返信する

コメントを投稿