新生 姫路城

2015-03-28 12:08:28 | お出かけ

          2015年3月27日 姫路城グランドオープン

          「平成の大修理」を終えた世界文化遺産・姫路城に友人と初日に行ってきました。

       昭和の大修理から45年、漆喰(しっくい)壁の塗り替えや屋根瓦の葺き直しなどで約5年かけて行われました。

大天守内部の見学は、安全対策の為 1日15000人に制限され整理券を発行 (1時間半待ち)

狭間(さま)=天主や土塀の壁面に開けられた矢、鉄砲を放つための穴

6階まで急な階段を登ります

大天主内で手を併せる

明治、昭和、平成のしゃち瓦

           

大天主のしゃち瓦                                                        桜はまだ蕾でした

  

大天守より臨む

白亜がよみがえった 白鷺城

白い鷺(さぎ)が舞い立つように見える姿は美しい!

 

<これから行かれる方へ>

城に入ってからの1時間の並ぶ時間… 板の床が冷たく冷えました。厚めの靴下をご持参されると良いと思います。

新設されたARスポットでスマートフォンをかざすと、動画やCGを楽しめるとか… 私達はスルーしてしまいました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日に行きましたか! (ジョン)
2015-03-28 15:30:39
私は桜と共にと4月1日に予定していましたが、人数が集
まらず4月7日に行く事になりました。
開花状況からすると良かったみたいですね。

淡路島の花博にも行きますので、花満開のブログをUP出
来ると思います。

参考になりました
返信する
やったね (としちゃん)
2015-03-28 20:23:31
今晩は~
いい体験が出来ましたね

あれほど悩んでいた
背景ボカシすごくきれいです
またチャレンジしてね

楽しみにしてま~す

返信する
新生、姫路城。 (buraburabushi)
2015-03-30 04:54:57
もう、行かれましたか。
桜のつぼみに、姫路城の背景ボカシ、
白い姫路城に、青い空の背景、どれもいい写真ですね。
返信する
ジョン様 (ラベンダー)
2015-03-30 14:17:13
そうなんです!初日に!
一人だと二の足を踏みますが、友人から誘われて「行く!」と返事。
桜がまだ蕾だったから、思ったよりすいていました。
今週末はお花見客も来て、満員かも。
返信する
背景ぼかし (ラベンダー)
2015-03-30 14:25:35
これでいいのか?どうなのか?
背景が白いお城なので、ボケがよく解りますけれど。
ボケているのは、私の眼…?と思う昨今ですよ
返信する
buraburabushi様 (ラベンダー)
2015-03-30 14:37:06
パノラマで写してみようと、並んでいる待ち時間中 デジカメをさわりまくって、バッテリーは消耗するし
元の撮影モードに戻すのに一苦労…
何やっているのやら、アー情けない 
カメラ、難しいです。 友達がいう「丸ボケ」など、さっぱりです。
返信する

コメントを投稿