平成27年の春休み

2015-04-12 15:34:42 | 日記

                  近所の施設の桜

          桜まつり やっているかな?と夕方出かけましたが… ボンボリも無く、さみしいなぁ

  

 

                   幼稚園年長さんになるRちゃんが春休みで埼玉から帰ってきて

                   弟のK君・じじ・ママも一緒に天王寺動物園へ。

天王寺動物園は100周年                                  このキリンの名前は 「ハルカスくん」

  

Rちゃんは「こわい!怖い…」 お土産売り場の「 ピンクのうさぎがほしい」と 言うので買うと、満足した様子。

埼玉へ帰ってからも、一緒に寝て 幼稚園から帰るとご飯をあげているとか。

 

公民館講座 春の日本料理          旬菜「山崎」店主のワンポイント

おしながき

        ・筍ごはん       

        ・合鴨ロースの旨煮             

        ・長芋かん     

        ・鯛の昆布じめ ~桜風味~

        ・若竹のおすいもの

                   

昆布だし、かつおだしの取り方

合鴨の煮汁=酒1:うすくち1:みりん1 煮切るって あんなに炎を上げながら煮るって知らなかったです。

合鴨は蒸してから煮汁と別々に冷やしてから浸けこむ(火が入り過ぎない為)

長芋かんの中に空豆と卵黄を入れ、包んで冷やす

 

日本料理は 手間ひま 愛情かけて じっくりと

「山崎」のご主人、有難うございました。

 

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2015-04-12 20:44:50
姫路城、素敵な写真ですね
背景のぼかしが上手に出来ていて
何にでも前向きで、多趣味ですね~
お孫さんと一緒の動物園も楽しかったでしょう。

今年は、パソコンサークルのお役さん、お世話になります。
宜しくね
返信する
春休み。 (buraburabushi)
2015-04-13 09:11:02
背景ボケ、上手く撮れてますね。
ハルカスを見てる「ハルカスくん」もいいですね。
拍手です。
返信する
可愛いお孫さん (ちーちゃん)
2015-04-13 22:30:02
ピンクのうさぎさんと一緒に寝て、ご飯もあげているとか、とっても可愛いお孫さんですね
うさぎさん、大事にしてもらって良かったね
美味しそうな料理の数々、もっと素敵な器だったら、さらに美味しく見えるね、きっと。
春らしく良い料理ですね
返信する
動物園はベビーラッシュ! (ジョン)
2015-04-14 12:34:54
長く行ってない動物園ですが、テレビでキリンを始め。赤
ちゃんが紹介されていました。
久しぶりの動物園。如何でしたか?

お料理も美味しそうですね。
お家でも作ってみたんでしょうね。
返信する
MIHOさま (ラベンダー)
2015-04-19 16:31:31
写真、ますます解らなくなってます
ピントが合わなくて 何十枚も写して やっとって感じです。
パソコン教室、全体の会計をやらせて頂きます。
休まないように! ただそれだけです
文化祭、ご協力お願いしますね 
返信する
buraburabushi様 (ラベンダー)
2015-04-19 16:37:20
動物園内は、桜も咲いていたのですが
なかなか良いアングルがなくて。
イメージをして出かけるのも大事だなぁ…と。
返信する
ちーちゃん様 (ラベンダー)
2015-04-19 16:47:10
6歳と2歳の孫と出かけるのは、気疲れしますね。
帰宅してから写真見てみましたが、まともなのが少なくて。
ちーちゃんは、そんなこと ありませんか?
返信する
ジョン様 (ラベンダー)
2015-04-19 16:58:20
料理教室、上品なお味でした。
下町育ちの我が家では…?
筍ごはんの筍はあらかじめ炊いておいて、やってみました。お出汁はこんなに丁寧にはとりませんでしたが。
返信する

コメントを投稿