若狭・小浜から天橋立へ

2015-12-13 14:37:27 | 旅行

兄夫婦との小旅行もおおずめとなりました。

京都から北上して、この日の夕食は 小浜港近くの居酒屋 「ごえん」へ。

主人が1度 行った事があり 予約しておきました。

「いろんな魚を少しづつ食べたい!」とリクエストしておき、あとは 女将におまかせです。

4人で、お刺身の盛り合わせは2人分… カレイの焼き物は 片身づつ… といったかんじです。

 

カニは一匹、予約しておいたら… 女将が 「兄弟と聞いていたから 脚が2本折れてるので かまわんやろ~

        あちらのテーブルさんは会社の接待じゃから、脚折れとったら縁起悪いから使えんけんど~」

「はい! 味は同じで お得! うれしい!」

花咲蟹を大きな口開けて、グルメリポートのように 食べました。 女将が  パチリ!

「様子見ながら、料理するんで~」と次々 運ばれてくる魚 ぜ~んぶ食べ、私は日本酒1合 呑んじゃいました

ホテルに帰り、コテン!と寝て~

あくる日、小浜港の魚のセリ風景をみて 

 日本三景 天橋立へ

股のぞきをすると、龍が天に舞い上がるように見える 飛龍観

従来からある 天橋立 はあちらから見るらしいのですが…

車で1時間かかるし、兄夫婦が下関は帰る 新幹線の時間の都合もあり 今回はビューランドから眺めました。

兄嫁が 「今度は飛騨にも行きたい! 信州にも連れてほしい! あんた方が旅行いく時は 誘ってよ~」

「わたし… 長崎行きたいんですけど~ 高校の修学旅行で行って もう一度 行きたいわ~」

お互い、元気でいましょ!  来年の夏は 帰省するかも…  おつかれさまでした 

 

 


京都・桂離宮と寂光院

2015-12-12 18:30:35 | 旅行

12月7日 兄夫婦との2日目は、桂離宮へ。

3カ月前から 宮内庁 京都事務所へ往復はがきで申しこんでいました。

今回の お・も・て・な・し のメイン企画です。

 

桂離宮は、宮家の別荘として 後陽成天皇の弟、八条宮 智仁親王により創建されたもの。

総面積は約6万9千㎡で 中央に複雑な池があり、 大小五つの中島に橋を渡し、書院 茶室などがある。

回遊式庭園と、数寄屋風」の純日本風建築物

門をくぐっても、庭園の中が丸見えにならない造りになっているのが 特徴との説明でした。

趣きがあり、60分間の拝観を堪能しました。

ガイドさんの案内も聞きとりやすく、待合室の展示も綺麗でした。

先月、修学院離宮にも拝観しましたが 中は田畑もあり 90分間歩いて広すぎました。

桂離宮の方がお勧めです。

 

午後からは、寂光院へ向かいました。

壇ノ浦の源平合戦で滅びた平家

平 清盛の娘である 建礼門院の子の 安徳天皇を祀ってあるのが 下関 赤間神宮です。

主人の故郷は下関 彦島で、兄夫婦の地元。 

車の中の会話はF家のルーツは…?という話になりました。

 このあと、サバ街道を北上し 活きの良い魚をもとめて 若狭 小浜へ向かいました 

 

 

 

 


落語家と行くなにわ探検クルーズ

2015-12-12 16:38:39 | お出かけ

12月6日、次男の挙式に参列してもらった 故郷の兄夫婦と。

兄嫁が、「大阪知らないから、何処か連れって行って~」 にお応えして予約しておきました。

「一本松海運」  難波、湊町船着場から乗船、 この日の落語家は 桂 三助さん。

兄嫁は、このグリコの看板を見たかったらしく、喜んでもらえました。

低い橋をくぐる裏話や、うどんを食べる落語の所作など交えた90分間でした。

落語家さんの案内は、もっと大阪弁で喋った方が面白かったのでは…大阪人の私には、物足りなかったです。

船を下りてから、道頓堀→法善寺を歩き かに道楽の動くカニや水かけ不動尊にも行きました。

1週間遅かったら、中之島イルミネーションが見れたんですけど、御堂筋を少し歩きました。

夕食には、たこ焼きとお好み焼きを食べて、大阪を満喫してもらえた夜でした。

 

この日、午前中は長男の案内で 箕面の滝まで歩き、豊中インドカレー 「タータン ナディー」へ。

食通の長男お勧めだけあって、「このカレー、美味しかった! 気に入ったわ! また、来よう!」

長男、三男は午後 関東へ帰りました。 

私達は、明日は 京都観光です。

                   

 

 

 


次男の結婚式

2015-12-11 14:54:16 | 日記

2015-12-05 

アンカンシエルべリテ大阪 (リンクを張っていますので、詳しくはこちらから)

  

挙式会場は白亜のチャペルで、オルガンの生演奏と 讃美歌が流れました。

 いつくしみ深き 友なるイエスは、~~ 

  

3人の息子のトリをかざって、34歳でゴールイン!

二人の最高の笑顔が見れた、温かい挙式でした。  あんな嬉しそうな顔、今まで見たことないよぉ~

学生時代、神戸の須磨でライフセービングをしていた 海が大好きな息子。

海の見える教会で挙式を挙げ、披露宴も海にちなんだ志向でした。

 

職場での様子も 来賓の方々から聞くことができ、安堵しました。

親にとっても最高に 嬉しい1日となりました。

  おめでとう! 出会えて良かったね!