パリ五輪 柔道 混合団体・銀メダル

2024-08-04 13:25:22 | 日記

2034-08-04 午前1時まで起きていて 柔道 混合団体 決勝戦をテレビ観戦していました。

          ◆混合団体の試合形式

      9チームが出場、男女3人ずつ 計6人で戦う。

     階級は男子 73キロ以下、90キロ以下、90キロ超、

        女子 57キロ以下、70キロ以下、70キロ超、

     決められた階級区分内なら、どの階級の選手を送り出してもいい団体戦。

      先に4勝を挙げたチームが勝利。

 

                                  決勝でフランスに敗れ、2大会連続の銀メダル

                決勝戦    3(日本)-1(フランス) あと1勝で金メダルが決まる 5試合目に

                            階級1つ上の 73キロ級以下で、阿部一二三選手 登場 

             延長4分52秒 死闘の結果、肩車で投げられ一本負け。  優勢だったのに… まさか…  

 その後 3勝3敗で決着がつかず、コンピューターによるルーレット方式

    90キロ超級  斎藤 立選手が破れ 、代表戦は 金メダル逃す                                                

   試合後、阿部一二三選手が、「良い流れ、良いバトンだったのに…ものにできずに申し訳ない、

              あそこで勝ちきらないと意味がない。」とコメント。

                                                  お兄ちゃんが悔しさこらえきれず泣いている…  

     全員の選手が泣いている! 凄い戦いだった! 

          NHKアスリート ナビゲーターの内村航平さんの言葉

      団体で負けたら自分も「すみませんでした。」と言うかもしれないけれど、

 ファンには「柔道も体操もお家芸! 銀メダルでもいいんだよ! よく頑張った!」と言ってほしい。

 

 選手の皆さん、身体をゆっくり休めて、

    4年後のロサンゼルス五輪で さらに強くなった姿を見せてくださいね。

   感動をありがとう! 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿