「世界は僕を救わない」 -穏やかな世界の祈りと願いー

人生は一度きりやり直せる人はいない。
PN真城灯火
闘病記&創作物関係置き場です。

先日の奈良で。

2016年04月30日 13時38分54秒 | 旅行
☆奈良へ行って来ました。
私はイケメンな「仏頭」見たさ。
一緒に行った方は、なんと修学旅行以来って事でした。
(奈良は来ているけど、大仏は見ていないとの事)
なので、とりあえず、「興福寺」と「東大寺」それと、
いつも一緒のMさんは「奈良公園の鹿」が見れればとの事でした。

到着後、近鉄奈良駅前で、ちょっと早い昼食。
駅前のアーケードの真正面のお店で「牛すじカレー」を食べて。
ぶらぶらと移動しました。
五重塔が見える猿沢池で、
何かの撮影をしていて、そこで「ゲッチュー」。
三人共、「ゲッチュー」しか出てこない(笑)
でもあれって、「ゲッツ!」ですか?
ダンディ坂野さんのお仕事中に遭遇した訳です。
トレードマークの黄色いジャケットでした。
丁度、終わった所らしく、
ササッと待機していたワゴン車に引っ込んでしまったので、
こちらも移動。
猿沢池で写真を撮ってから、「興福寺」へ。
どうも、何やら改修作業中。
ともかく、「国宝館」へと向かいました。

ここの一番人気は「阿修羅像」なんですが、今回は「仏頭」!!
仏像の頭なのに、頭と言うと普通サイズを連想していたので、
ドン!とおかれた大きな頭部にびっくり。
まぁ、仏像だもんな~。と。^^;
大仏の頭だったら、もっと大きいんだし。とか思いつつ、
イケメンだ~。と改めて魅入ってきました。
ぐる~と回って、最後は「阿修羅」彼らは若いですねーー。
10代かな?
カッコいいです。

その後は、雨がパラつき始めたので、まっすぐ「大仏」へと行く事に。
私は春日大社とかも行けたらと思っていたけど、天気まかせです。
「鹿せんべい」を購入して、鹿とたわむれ?つつ移動しました。
途中、紙のパンフレットを食べてしまってる鹿を見つけて、
取ってやろうとしたけど、取りあげる事が出来ず、
同じように取ろうとした人とがっかりするハプニングもあったりしました。

観光客が外人ばっかり 後は修学旅行生。
Mさんは奈良に着いた時から「署名用紙を持ってくれば」を連発。
(彼女は核廃絶の署名運動をしているので)
これだけいたら、何人かには書いてもらえるだろうな。と私も思った。

「東大寺」
ここは3年振りかな?
修学旅行で柱の穴をくぐったという話から、Mさんは柱の穴くぐりに興味深々。
だけどあいにく、学生たちで列が出来ていて、しばらく待ちましたが、
断念して先に進みました。
あ、肝心の大仏を書いてないですね。^^;
東大寺に入る前に、鎌倉の大仏と奈良の大仏の話をしていたくらいかな?

修学旅行生と外国人観光客に流されつつ、東大寺を後にした頃には、
雨が酷くなってきたので、どこかに入ろうとなりました。

奈良公園から出て、奈良県庁へ。
県庁の中にある喫茶店で、コーヒーを注文。

で、県庁の玄関?中庭?に職員さんたちがぞろぞろと並んでいるので、
聞くと「来月のサミットに向けての、テロ対策」だそうで、
どうやら、バスに爆弾が仕掛けられていて、それを処理する訓練?だったようです。
警察車両が来て、ドラム缶のようなものに入れて運ぶのをやっていました。

来月の伊勢志摩サミットですね。
名古屋も地下鉄に乗ると、アナウンスが流れるようになりました。
なんで、伊勢なのでしょう??不便なのに。

県庁まで来ると「駅」はもうすぐ。
またアーケード街に戻り、ここからはお土産タイム。
あれこれと一番買ったのは私でした。^^;

きっと、すごく楽しかったのだと思います。
どんな旅になるんだろう。と心配でしたが、楽しかったです。

※なにも決めていない、まったりゆったりのきまま旅でしたが、
最後の近鉄乗り換えで、大和八木・乗り換え時間2分!!
大わらわでした(笑)
待っていてくれるとの事ですが、それでも走った方が良いし。
とにかく急げ。となりました。


いや、2分ってね。新幹線の停車時間より短いよ。><。

落ちまで付いた旅でした。



※奈良は観光客が多いように見えるけど、実際は、
京都に泊まり、奈良に来たって程度で、
あまり潤ってはいないんだと言っていました。
「平城京」が完成したら、是非また来たいし、
その前に、今度こそ、三輪山に上りたいので、また近い内に行きます。
で、泊まる所が、奈良駅周辺しかないってのも問題…。
朝早くに三輪山に行って上ったら、
京都に出て京都にホテルを。と思ってしまいますよね。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿