Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

5年ぶりの

2010-06-24 21:18:09 | わたし
多分5年ぶりくらいになるだろう
梅干作りを再開しました
夫(専業主夫)の手を借りることができるようになったので
やってみることにしましたよ

1キロ680円の南高梅はベイシアで
1キロ499円の南高梅は小諸Tsuruyaで
何で1キロ200円近くも違うのか!
ベイシアで先に買ったもんだから
3キロずつ計6キロ漬ける

行程は全て小諸の山小屋で

まずは洗ってへそを取って水気を切る


水の中に入れて一晩置く


翌日よく水気を切ってから塩をまぶす


消毒などには35度の焼酎を使う


塩分10パーセントに抑えるため
塩と焼酎を混ぜて
ビニール袋の中で混ぜる

今回は酢100ccを加えてみた
小諸の山小屋にわたしはずっと梅に付き添っているわけにもいかず
梅だけ置き去りにするわけで
毎日様子を見れないので
カビ予防に酢を加えることにした


13キロの重石をして一晩
翌朝水が上がったのを確かめてから
赤ジソを加える

しばらく、梅雨明けまでさようなら


小諸ではつるバラとラベンダーが満開です


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (obake)
2010-06-25 14:36:33
梅干しは南高梅に限るよ、
作るのは大変らしいね、テレビで良く見たが大丈夫かな??

相変わらず杏のジャム作りをしたが、今年も不作で22個程。
それでも昨日五瓶完成、当分自作のジャムが楽しめるよ。
返信する
美味しいやろね (姉御)
2010-06-25 22:16:25
まあ今年も杏ジャム作られたんですね
杏で作るジャムは最高!苺もブルーベリーも梅も敵わない。
わたしも作る予定でした。話は長くなるけど~~小諸の共有地に杏の樹があって誰でも採っていいことになっているのです。その杏の樹は家の目の前にあるから今度来た時がちょうど収穫時!と楽しみにしてきたら…なんとなんと黄色くなった実は殆ど収穫された後でした。誰でも採っていいんだから誰を恨む訳でもなし、でもクヤシイのだあ
青い実が上の方に残っているけどタイミングよく採らなくちゃね

obakeさん~美味しい杏ジャムを食べて長生きしてくださいね
返信する
ジャム (obake)
2010-06-26 14:33:22
長野は杏の産地だけ在るね、誰でも取って良いなんて考えられない?
杏は、イチゴなんか問題ないよ、毎年此れが楽しみです。

梅干しの出来上がる迄大変だね、頑張って~~~
返信する
お二人ともなんとマメなこと (お茶の子)
2010-06-26 23:37:11
杏ジャムはおいしいでしょうね
ケーキのトッピング艶出しとかの必需品
お手製ならお味は格別ですね
梅干も、黴対策に焼酎に酢を加える念の入れよう
かびたりしたら悔しいものね
梅ってすごい健康効果が再確認されたとか
おいしい梅干がいっぱいできるといいですね
ちなみに
取りきれないほどなっていたわが家の柚子が
半分枯れてしまいました
カミキリムシの所為みたい
いつまでも取れるわけじゃないだ
収穫できたら感謝しなくっちゃね
返信する
問題にならないくらい (姉御)
2010-06-27 19:29:28
obakeさん、杏の美味さはホント他者圧倒してますよね

長野県は産地だからこの際、杏の木を植えてしまおうかな
実ができるまで何年かかるんだろう

お茶の子さん、梅は小諸で留守番しているので、漬けた後どうなったか心配です
焼酎と酢はカビ予防ですけどね、美味しさは落ちるかな
カミキリムシって凄い
惜しい柚子の木だったね
小諸では白樺、松もカミキリムシにやられました
返信する

コメントを投稿