Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

つちのえね(戊子)

2008-02-01 13:52:42 | わたし
マロンちゃん~♪ドンマイドンマイ
低レベルコメント大歓迎よん
ハイレベルになり過ぎた時はお願いね~(笑)
つうか、マロンちゃんはこれから生きていくのに必要な知識をいつも伝授してくれるのであります

今年還暦のわたし
暦がめぐって還ってくる、これが還暦!
ふ~ん、古希とか喜寿とか米寿とか白寿とかは広く知れ渡っているけど、還暦の「暦が還ってくる」なんて知らないのわたしだけ?

昨日友人のカスミちゃんと話している時に飛び出したいつもの知識なのです
カスミちゃんは茶道を嗜む人で、やはりお茶の子さんと同じように日本の文化にもかなり造詣が深いのです
花の名前も聞けば殆ど教えてくれるし、(わたし、聞いてもすぐ忘れるから無駄なんだけどね)器を見れば何処の作かもすぐわかるし、書いたらきりないくらい博学なのです

 十 干(ジッカン)

 甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称。古代中国で生み出された分類形式。十二支と合わせて干支とし、暦、時刻、方角などに用いられる。

 それと十二支~~
今年は十干が つちのえ
えとが ねずみでおなじ組み合わせが10と12の最小公倍数である60年に一度ということで還暦という

もうちゃんとここに書いたから覚えたよね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字の文化 (お茶の子)
2008-02-03 00:02:40
還暦
は10と12の最小公倍数60
そういっちゃえば簡単
でもフリ仮名無しで読める?
何度見ても憶えません
ガンバロー
返信する
頑張らなくてもいいけど (姉御)
2008-02-03 17:45:51
自分の干支が何と何かを覚えるだけでせいいっぱいなのです
人のことは知らん!
だからこれで覚えてね

知っているのは「ひのえうま」
それから「きのえね」って醤油があったよね

そうだよ、もっと一般的になるには商品名とか会社名にするのが一番だと思わない?「きのえとらコーヒー」とか、アハハ
返信する

コメントを投稿