Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

大雨の中

2006-07-19 17:22:37 | 世間一般
日本中雨だらけ
土砂災害があちこちであって
もうこれ以上地球を崩して何かを作るのは止めてくれ!
という警告ではないか~~
そんな雨の中を山形のみゅうに会ってきました
前から太り気味だったのにもっとデブってしまって
後姿はおにぎり (;^_^A こうして見ると縞模様がずい分伸びてるよ、アハハ
とても抱っこなんかムリムリ
一緒に暮らす「ちゃとこ」と「マメ」が何回にも分けて食べようと残しておく食べ物をぜ~んぶきれいに食べてしまうからだそうです
呼ぶとハスキーなお世辞にも可愛いと言えない声で返事をするし
相変わらず可愛いみゅうちゃん (*^_^*)
 
 

山形から下って新潟瀬波温泉で海に沈む夕日を見ようと一泊
雨でした~~~
途中羽越本線を塞いでしまう土砂崩れ現場に遭遇し、雨の恐ろしさを目の当たりにしました

新潟から草津へ
シロのことが心配なのに遅くなってしまったのでここでも一泊
今朝早くわたしひとり電車で帰るつもりでした
ところが、やはり山道なんだわ
吾妻線は大雨のため朝から運転見合わせ
駅に着くと代替バスが待っていました
そのバスに乗って待つこと数分
今度は道路が土砂崩れの危険があるとのことで国道が通行止め
やれやれです
再び草津に戻り、軽井沢まで送ってもらい、新幹線でGO~~
昨夜に帰るはずだったのが家にたどり着いたのは午後になってからでした

うるさいうるさい、シロは雨が降るのに外に出せ出せとぎゃあぎゃあわめきたてています


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ&ユジナ)
2006-07-19 22:26:04
やっぱシロちゃんだけだと、心配しつつも気楽でいいね~~もう置いていかれるのに、なれてしまって、こちらも気長に待ってる(^_^;)



楽しい旅が、雨で大変だったのね~お疲れ様でした~。でも みゅうちゃんの幸せぷりを見たら、疲れも飛んでしまった(^^♪
返信する
平気じゃないんだけど (姉御)
2006-07-20 22:21:50
お気楽?

アンちゃんに比べたらそうかもしれないね

でもひとりだと心なしか淋しそうだよ



そうそうみゅうちゃんはライアンと同じように幸せな子だよ

デブさ加減は違うけどちょっと見は似てる



大雨は恐いよ

川の流れなんか見ると流されていく自分を想像しちゃう
返信する
おかえりなさい (お茶の子)
2006-07-21 07:02:54
雨の中無事予定をこなして

おかえりなさい

昨夜来土砂降りの雨

雷も鳴ったからもうpaso切らなくっちゃ

シロちゃんよかったね

お年寄りって

時間の感覚が若者と違うから

シロちゃんも一日待つのが時間が延びても

お年寄り感覚かも

まあ、だれでも待つ時間は長いですけどね

この世のものとは思えない降り方です

 バケツをひっくり返したように

どジャーっと降っています

バケツをひっくり返したら

すぐ空になるはずなのに

どんどん供給されるバケツかな







種を蒔いた水ナとかくsacchatta
返信する
雷こわい (お茶の子)
2006-07-21 11:01:38
朝方にパソコン開けたら

土砂降りなのに遠くから雷さんがごろごろ

それが近づいてくる様子

あわてて切りました

すみません

投稿最終行意味不明

「水菜がくさっちゃった」

と書きたかったようでした

 まだまだ降っています

あちこち冠水のニュース

 降り始めからすでに500ミリを超えて

700ミリに到達するだろうとのこと

 水ってすごい

  水色ブログ色さわやかですね



返信する
バケツをひっくり返したら (姉御)
2006-07-21 19:23:57
アハハハ、そうだよね

よく言う言葉だけど

ひっくり返したら水はもうないよね

それなのにまだまだ降る雨

雷も一緒じゃおちおちパソやってられないね



仏様に線香は控えていたの

シロが上るから危ないと思って

でも毎日線香をあげるようにしたら

仏様の水を飲みに来なくなったよ

きっと匂いが嫌いなんじゃ

でもこの言葉って、あっそうなんだ

って妙に納得しちゃいます

返信する
雨だらけの日本 (obakesan)
2006-07-22 10:37:17
よくも飽きないで毎日日本中雨雨

熊本から東に移り、長野の岡谷市が惨憺たる有様、各地の被災者に

心よりお見舞え申し上げます。

おちゃのこさん、大丈夫でしたか?

バケツをヒックリ返した様な降り方より、

空に穴が空いたと云った方があたりかも。

北海道まで雨が続いているみたいだね。

コチャラは後1週間雨が降るとの予報、有り難くない予報です。
返信する
お見舞いが先だった (姉御)
2006-07-22 10:47:10
obakeさん、お元気でしたか

大雨で被害に遭われた方お見舞い申し上げます

災害は防ぎようがないんでしょうか



こんなお天気、何かスカッとするようなことない?
返信する
久々の登場です (マロン)
2006-07-23 00:08:09
10日ぶりに東京へ戻ってきました。郷里、釧路は朝は冷え込み11度。ストーブを焚いてました。毎年の事ながら飛行場がある釧路湿原あたりは雨か霧。寂しい風情です。2、3日晴れた日、開け放しのベランダから何とも心地良い風が。読書しながら眠りにおちた。至福の時間でした。だが、現実は、やせ細り気弱になった年老いた母。あんなに気丈な母が...。別れる時は決して泣かない母だったし、今回もそうだったけど、いつもは立って見送るのが、もう立つのも辛いのか座ったままベランダから手を振ってました。ちっちゃくなって。最終便の飛行機から見下ろす釧路の夜の明かりとその中の片隅で今頃、肩を落としている一人ぽっちの母を想像して、泣けて泣けてしょうがなかった。どうして遠いところに住んでしまったのだろうって。もっと近くに居たなら、いつだってお馬鹿言いながら世話ができたのに。 野良猫の親子よ嫌われながらも母のところに餌をせびりに行っておくれ。あんたらが来ないと「どうしたんだろ~」って心配してるよ。
返信する
思い出しますマロンちゃん (お茶の子)
2006-07-23 09:02:45
母上は釧路近くにお住まいなのですね

寒さの厳しいところですね

親から遠くに住んで、、、

たまに顔を見に行って

でも帰るおうちは遥かかなた

それは嘆いても仕方がない

わかっているけれど、、、

父が亡くなってから私もそんな思いを繰り返してきました

 マロンちゃん

でもね、きっと

あなたが幸せに暮していくことが

母上様の第一の幸せ

 

  人は一人で生まれ

    一人で旅立っていくもの



 いろいろな選択肢があるけれど

思いは同じ

 明るくがんばろうね

 
返信する

コメントを投稿