Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

アルツハイマー

2006-02-19 18:59:18 | わたし
人とおしゃべりをしていて
ある言葉からイメージは他に移ってしまうと
もう何を問題に話していたか忘れてる
元に戻れない
物の名前・人の名前の忘れは言うまでもない
なんつうことだ!

今朝の新聞にアルツハイマーについての記事があった

予防策:魚や緑黄色野菜を食べる(食生活の要因は大きい)
       全く酒を飲まない人より適度に飲む人の方が発生が少ないから酒は適度に
       登山・新聞をよく読むなど知的活動をしたり趣味を続ける
アルミニウムがよくないというのは根拠なし

さあ、頑張りましょう
      


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予防策なんてあるんかい? (マロン)
2006-02-19 20:54:37
 人の名前。 特に芸能人とか、作家とか作品名。 イメージでは浮かんでいて、あれあれっって思うんだけどね。焦れば焦る程出てこない(^_^;) で、いつからか、自分に言い聞かせた。 絶対に出てこないぞ~。考えているうちわぁー!。って。そんで、ふっと知らない間に出てくる。 当たり前なんよね。有名人なんだもの。 品川に通勤してる時、五反田の駅のホームの左側に昔のアイドルが三人、ビールの宣伝ポスターにでかでかと出ていた。 一日目、左端の名前だけ出た。 次の日思い出せず右側の名前だけ出た。 何だかそこを通るたびに自分を試していた。そのうち、怖くなって見るのも考えるのも止めた。 楽になった(*^_^*) でもね、アルツハイマーって誰におきるかわかんないって。 明日はわが身か(>_<)。
返信する
Unknown (アンジェラ&ユジナ)
2006-02-20 18:03:40
私もさぁ~最近 ほんと物覚えが悪くなって~(アハ~元々だけど) このままで行ったら近い内にアルツハイマー予備軍に入りそうよ~



でも ホッとした 酒! 酒は飲んでもいいんだよね~新聞は番組覧だけだしな?~登山はしないけど~散歩は毎日してるぞ~



後 他にない? 慰めになるような事?

オネコやワンの面倒は最後までみるつもりだから~体だけは元気だね(^^)

返信する
みんな同じだ (*^_^*) (姉御)
2006-02-20 18:36:08
嬉しいな~

マロンちゃん、あのさ~有名人の名前なんて思い出せないの当たり前なのね

物の名前・地名・人の名前

一番困るのが何人かでしゃべっていて、話そうと今思ったことを今すぐ話さないと忘れちゃうこと

だから待て~~~!って先を争うよ



アンちゃん、そうくると思ったわ

酒ね、程ほどじゃないとダメなんよ

喜んでる場合か!

慰めになるようなこと書きたいけど昨日読んだことはもう既にしっかり忘れてるわ

ワンコの散歩は死ぬまで続けた方がよさそうヽ(*^^*)ノ
返信する
アルツハイマー (obakesan)
2006-02-20 20:00:15
姉御さん、そんな事で心配する事ないよ。

関係ない人の名前なんかすぐ忘れていいよ、旦那の名前忘れなければ、??

ご飯を食べた後、ご飯食べたか?此れはもう駄目かなあ~~~

返信する
大先輩のお言葉 (姉御)
2006-02-20 20:34:43
アハハハ、ありがとうございます

慰めていただいてうれちい

そうだよね

昔のことはしっかり覚えてます

亭主は昔の男!



ご飯について言えば何を食べたか忘れるのは大丈夫だって!

食べたかどうか忘れたらもうおしまい



でもなったらなったで自分は幸せなんだから、困るのは周りの人だよね

返信する
やばいぞーッ!! (Unknown)
2006-02-20 21:04:54
 昔の事は覚えてるって、エエッ~ !! それが一番ヤバイッ!!(>_<) ←(やたら絵文字を使いたがる覚えたての私) 今日の利用者さん、他人の悪口言ってた。 「いっつも同じ事言うんだよ~」って。 でもその悪口、あたい、何回も聞いてるんだけど...(沈黙)

 ボケ勝ちって事かぁ。 表現色々変わるよね。 ボケ→痴呆→認知って。 尊厳とか言うけど...。 ウンチの付いた手で、触られて、蹴飛ばされても笑って介護する私達の尊厳はないんかい~??ってさ  
返信する
消しゴム (姉御)
2006-02-20 23:12:57
のように消え去る新たな記憶

うふふ、unknownさま、ヤバイッってもうとっくにヤバイのだ

昨日も今日も魚料理

これから毎日続くだろうな
返信する
Unknown (YOKO)
2006-02-21 18:08:52
はい♪お品の良い奥方のYOKOです



活字を読むのが苦手になりましたねぇ

これは まずい!

途中でチラチラしだして

ほとんど頭に入らない。

漢字も忘れちゃうしね。

今日は義母に私の名前わかる?と訊ねたら

「お母さん」と言われました

確かに 私の子供(義母には孫)のお母さんだけどねぇ・・・・。

私の名前だけは忘れていなかったんだけど。

これはアルツハイマーではなくて認知症か

返信する
YOKOさま (姉御)
2006-02-21 20:00:40
新聞でも本でも漫画でも活字を読むのって

字が見えないだけじゃなくて、最後までしっかり読む根気がなくなったわ



お義母さんの姿は将来のわたしたちの姿

どうすれば認知症もアルツも可愛く見てもらえるか研究の余地あり
返信する
YOKO様  (obakesan)
2006-02-21 21:09:38
皆さんお若いのに今頃から、目がチラチラする?

視覚障害者が3人、obake先生のもとで織物をしてますが、

綾織り、そして3色を使って格子の柄を織って居ます。

健常者が、目がチラチラすると嫌われますが目が見えないのが幸せ見たい。

obakeは今でも目は健在、だからobakeって言うのかな~~~



物忘れ、過ぎると認知症、アルツハイマー、歳と共に色々出て来ます。

昔の事はよく覚えている、それも嫌な事ばかり、そして今の事忘れました???

皆さん、今からでも遅くないよ、obakeのHPに書いてある独り言を

見て頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿