Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

夫がいぬまに

2007-10-17 20:52:47 | グルメ

夫が嫌いなもので、わたしが好きな食べ物を
ランチとして作って時々友人と食する

わたしが好きなのに作れないストレスを解消する

今日は頂いた栗を栗ご飯にしてみた
その他
エビプリプリのシュウマイ(菊花風にしたつもり)
トリ手羽先とサトイモの中華風旨煮
秋刀魚の梅干旨煮
卵焼き
黄菊の土佐酢和え
ゴボウサラダ
デザートにはイチジクとプリン
  真ん中の黄色いのは辛子

  
特にシュウマイがばかうま!!でした
さて、今日も食った食った
今日のメニューで夫の嫌いなものは
栗ご飯・手羽肉・プリプリのエビの入ったシュウマイ・イチジク

中を覗う大輔も人間の食欲には呆れ顔です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがだねぇ (マロン)
2007-10-18 19:33:42
知的な人間は料理も天才!これら全部手作りだなんて、頭が下がるぅ。私は料理が好きなんじゃなくて食べてもらうのが好きで作るだけ。自分は大して食べたいものが無い。納豆と卵焼きで充分なんだ、ホントは。ぶりっ子してるだけよ。
返信する
食い意地 (姉御)
2007-10-19 07:54:56
マロンちゃんから教えてもらったスモークサーモンの料理やってみたよ
小諸で鮭トバと氷下魚をスモークしてみて、結構上手くいったから、その鮭トバスモークを家に持ち帰り、玉葱、アボカドとわさびマヨで合えて食べた
GOODでした
また教えてよね、ぶりっ子ちゃん
返信する
流石だね (obake)
2007-10-19 10:49:55
大変なご馳走だ
料理屋が顔負けするじゃない?
姉御のお手前、次が楽しみ***
返信する
はあい (姉御)
2007-10-21 18:07:46
obakeさん、頂いた栗も卵もみんなしっかり食い荒らしていきましたよ
今度はご招待しますね
強靭な胃腸の持ち主でないと大変なことになりますから、鍛えておいてくださいな

栗ご飯は初めての試み
結構美味しかったです
でも剥くのが大変だった
剥くことから皆に手伝ってもらえばいいんだと納得
返信する
お久しぶりのお手並み拝見 (お茶の子)
2007-10-22 10:55:22
食の写真ていいですねえ
ほんとにおいしそうで、、、
その一瞬を捉えて残しておきたい
写真なればこそ
後で見て味を思い出せるのってすごい
ところで栗ご飯だけど
渋皮を全部きれいに取ろうと思わないでいいみたいよ
夕方急いで栗ご飯を作ったとき
たくさんあった栗を大胆に上下を包丁で落として
縦に皮をむくという急ぎ仕事で
ご飯に塩と酒少々振りいれ
渋皮を全部は取りきれずにお釜に入れちゃったんだけど
ご飯にピンクの色が付いて
栗も渋皮全然気にならず
おいしかったんです

返信する
そうか (姉御)
2007-10-23 09:03:39
渋皮付だと色染めにもなるんだね、納得!
灰汁が取れればOKなんだよね
やってみないとわからないもんだ

写真はもっと考えて撮らなくっちゃダメだったね。ナニが何だかわからないもん (ーー;)
返信する

コメントを投稿