Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

一週間に一善

2022-05-16 15:44:23 | わたし
どんより曇り空☁
今年のワラビはGW後に霜がおりたせいで遅れぎみ
天狗山に来てみたがまだまだというところ


足だけ疲れて😴
しゃきっとしようと午後近所に買い物に出た。
レジで精算していると、お店の人まで駆り出して女性の精算を手伝っていた。その女性は白杖のよねこさん。いつもはヘルパーさんと買い物なのにおひとりでタクシーで店まで来たみたい。店内もおひとりで歩いていたのでしょう。スゴイ!商品何があるのか殆ど覚えてる。
声掛けをして一緒に帰りましょ👀と言うと、とても喜んで、よかった!いいところで会えた!と二人で荷物を別けて持ち、腕をお貸しして歩いて帰った。
点字は視覚障がい者のためにあるものの、なかなか障害を持った方と一緒に歩くことはない。昔はよくガイドヘルパーをしていたが、ここは道が凍るためわたくしは自信がなく点訳だけで関わっている。
道で知人にあってお喋りしているより充実感はたっぷり😚









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (いわしたふさこ)
2022-05-21 13:06:09
視覚障害の方のお買い物は
同行援護がないと
おひとりでのお出かけはなかなか高いハードルが
あるようです。
記憶はすばらしいものがおありと思いますが
お手伝いのお申し出はうれしく、心強いものであったと想像します。
お手伝いができてよかったですね。
喜ばれたら、うれしいですものね
返信する

コメントを投稿