Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

町がきれいになった

2010-08-22 20:49:05 | 草津イベント
27日、草津音楽祭に天皇皇后両陛下がおいでになります
毎年恒例ですが、昨年は何故かおいでになりませんでした
一昨年は道路端でおいでをお迎えしました
ついつい手を振ってしまうあれです

町中下草は刈られ、伸びすぎの枝は下ろされ、ゴミひとつない美しい町に変身します
とてもよいことですよね
両陛下がおいでになるからかも知れないけれど、それでもきれいになるのは大歓迎です

町に警察官はあちこちに配置され、夜の出歩きだってきっと安全ですよ
何事もなく音楽祭を楽しんでいただきたいと思います

ボランティア再開予定
何かしなくては・・・と思っていたところ
障害を持った方と知り合いになって、いろいろお話を伺う機会がありました
ここ、草津町にはホテルや旅館に派遣されるマッサージの視覚障害の方が多く住んでいるとのこと
人口8000人弱に対して2,30人の視覚障害者、多いのでしょうか
点訳をするボランティアはたった二人
じゃ、挑戦してみましょうか

かれこれ15年ほど前、10年間続けた点訳を止めて障害者施設のボランティアをするようになり、以後殆ど点訳とは離れたボランティアをしてきました

でもきっと思い出してくれるでしょう・・・なんて安気な思いで社会福祉協議会へ向かいました
引っ越しの際すべて捨ててしまった点訳関係の教則本、手引き
再び点訳にかかわるなんて思いませんでしたからね
仕方ない、また買いました
人のためじゃありません、自分のためです

ボランティアコーナーに行くと、一昔前のWin98のパソコン
でも、点字プリンターはありました

新しい町での新たな活動、どうなることかわかりませんが
少しでも続けられたらと思います



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住人になってきた様子 (お茶の子)
2010-08-23 15:40:51
ボランティア復活のようですね
地域のコミュニケーションあって暮し
だんだん地域とのコミュニケーションが
亡くなってきた私と
逆ですね
返信する
ボランティア (obake)
2010-08-23 17:57:17
漸く草津人になったのかな~~~
エラ~~イ、人の為より自分の為ですね、良く分かる?
返信する
無理なく (姉御)
2010-08-25 09:42:24
お茶の子さん、obakeさん
ありがとうございます

obakeさん的を得ていらっしゃいますよね
長年のボラ経験でしょうか
人の為なんて思ったら
決して長続きはしませんよね
一番可愛い自分の為の
自己満足手段なのかな~

お茶の子さん、新しい土地での暮らし方は
何がきっかけになるかわかりません
小人症の方と散歩中にお話ししているうちに
もしかして一番楽な身の置きどころかな、と
思いましたよ
点訳が続くか見通し暗いけど
ここで暮らすことを決めたんだから
何とかやってみるしかない
返信する
行動が早ーい!! (マロン)
2010-08-25 11:28:43
この前会った時話していたよね。良かった良かった。地味な仕事だけど、毎日続ける事に意義があるよ。私達もどんどん年老いて誰かのお世話に必ずなる。お互い様だもんね。遠くから応援してるよ。
返信する
まだまだ暑いって (姉御)
2010-08-25 19:29:02
マロンちゃん、先日は暑い中ありがとね
残暑厳しいみたいだから、涼しい草津に何度でも足を運んでくださいな
ボランティア精神は・・・お互い様なんだよね
毎日なんて無理だろうけど、やりたい時とか、要請があった時に動ければいいかな
かなりいい加減だね
返信する

コメントを投稿