Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

秋の七草

2009-09-08 17:13:13 | Weblog
《ハスキーなおふく(ろ)》萩・すすき・桔梗・撫子・女郎花・藤袴・葛

春の七草と違って覚えにくい

この頭文字の組み合わせだって何度覚えても《おふくろ》が思い出せないのだ

春の七草は正月七日に七草粥として食す習慣がある
秋の七草は、野に咲き乱れる花の中で短歌や俳句を詠む、という風流な習慣があったという
山上憶良が万葉集で詠んだ歌が七草の由来とされている
《秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七種の花》

今最高に咲き乱れている
美しい野の花に埋もれていたらきっと一句ぐらいできそうだわ

4種だけ見繕いました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (お茶の子)
2009-09-20 11:19:20
たくさん植えたお花が一斉に咲いて
秋ですね
 お花畑でなく、一輪づつ摘み取って
飾ると、かえって秋の風景が眼に浮かぶよう
とはいえ
世はインフルエンザが蔓延しそうな、、、
人ごみからはできるだけ離れていたほうがいいですよね
あなたとデートした川越が舞台のNHK朝ドラなんだかとても懐かしく
毎朝見てますがそれももうあと一週間で終わり
さてさて
変わり行く時をさらりと生きていけたら
あっという間に終点が来るのかなあ
楽しみがあるっていいね
sachizo-ちゃんお大事にね

返信する
今年は残暑がない! (姉御)
2009-09-22 22:18:56
お茶の子さんの熊本は暑かったようだけど、ここではとっても早く秋がやってきた感があります
それと同時に体力持久力の衰えを痛切に感じるの
秋だからねぇ
冬になったらスキーシーズン迎えてワクワク
だから今のうちに足腰鍛えておかなきゃならないのよ

川越は殆ど案内して貰ったみたいだったよ
今じゃ案内できます
スキーも川越も来てくださいね
今週末は*sachizo*ちゃんのところに行ってきます
*sachizo*ちゃんはものすごく元気で丈夫だから嬉しいね
返信する
急に季節が変わって (ochanoko)
2009-10-03 22:45:38
熱帯になったかという
さすがの熊本も
夜寒
温かいお声掛けが心に沁みます
狭い日本だけどいざとなると
そう、体力、持久力はもちろん調整力から
認知、思考力、判断すべてに衰えを感じて
さあっと簡単には行動に移せないものですね
風邪ひかないようにね
返信する
台風お見舞い (姉御)
2009-10-07 20:30:59
すごい強力台風18号、熊本はもう通過しましたか
九州は暑いし、台風は強い勢力を持ったまま通過するし、ね。でも熊本は水が美味しい、魚は美味しい、雄大な阿蘇が四季を教えてくれる、またまた訪れたい都です

今日はデイサービスで最後のボランティア

利用者さんと「あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ せんばさ」って歌いながら「さ」が来たら手をパンと打つ遊びをしていました
はて?せんば山って熊本のどこだろう?なんて思いを馳せていたんですよ

ちょいと調べてみると、城の近くにせんば山があったそうで、今は洗馬橋があってその欄干にタヌキの橋柱灯があるそうです、ねっ

そんな暑い熊本にも秋が一気にやってきたんですね
先日のお月見、秋の夜長の家族の語らい、お茶を楽しんでください
返信する

コメントを投稿