Rubber Soul

だんだん身についてきた田舎暮し。草津、小諸に出没する田舎のおばさんになりきってきた。

カプレカ数

2006-06-10 15:12:16 | 世間一般
4桁の違う数字  1948
大きい順に数字を並べる
 9841
次に小さい順に並べる
 1489
引き算をする
 9841-1489=8352
今度は8352を大きい順、小さい順に数字を並べ替えて
引き算
 8532-2358=6174

他の数字でも
 こんなの 2983 にくやさん
 9832-2389=7443
 7443-3447=3997
 9973-3799=6174
必ず6174にたどり着く
最初が同じ数字でなければ大丈夫
きっと何か法則があるのだろうけど、不思議 

あああ、ウソウソ
9832-2389=7443はいいけど
7443-3447=ちゃうちゃう3996じゃん!
アンジェラさんご指摘ありがとう
相変わらず計算苦手だわ
で、3996を並べ替えて
9963-3699=6264
また並べ替えて
6642-2466=4176
またまた並べ替えて
7641-1467=6174
ようやくたどり着いた~~!
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ おもしろい。 (YOKO)
2006-06-11 23:19:02
ん~~頭が休んでいて

自分で試してみる気力がございません。

頭がすっきりしている時に試してみよう。 

メールありがとう。

時間が出来たら ゆっくりメールするよ~。
返信する
これから休養? (姉御)
2006-06-13 09:12:07
いろいろお疲れ様でした~~

うん、試してみてね

不思議だよ



またYOKOちゃんの幻想的なショット楽しみにします
返信する

コメントを投稿