季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

冬色クレヨン

2022-12-09 22:23:50 | 日記

お花屋さんで眼があってしまった。

あんまり可愛くて、三色、買ってきました~~~(^^♪

名前は 冬色クレヨン 名前も可愛いですね。スミレなんですねー

 

今年は頑張ってくれた レモン 寒くなったので収穫しました。

 

6個もなったのは初めてでした。

 

大きいのでも卵ぐらいの大きさです。

 

自分のレモンでやりたかった事、レモンパスタ このシンプルさがご馳走です。

オリーブオイル、塩、レモン だけなのに、おいしい~

美味しいオリーブオイルでサッと炒め、レモン果汁で絡ませて、レモンの皮をすりおろす。

ただそれだけなのに、この美味しさ、最高です。レモンも皮ごと食べちゃいました。

 

 

今年もリースを作ります。玄関用を作ってます。玄関用は毎年同じ作りにしてます。

 

 

二年前のYouTubeですが、ご覧下さい。

 

リースリース

 

ご覧頂き有難うございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカの塩辛とギンドロの木 | トップ | いまごろ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2022-12-10 04:55:37
いよいよ年の瀬
リース作りは欠かせませんね
それにしても どれも素晴らしい~(ユーチューブ)

材料は自然からの贈り物
色合いも配置も季節を感じさせます
押し詰まってきて 何かと気ぜわしくなります
コロナも一向に衰えず
どうなるんでしょう?
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-12-10 08:36:11
 こちら毎日どんより空時々陽ざしさすけどあっという間にかくれてしまいます
之からますます陽ざし見くれるんですよたまの陽ざしが気を休めてくれるんですよねを
クリスマスが来ると年の瀬、師走本番ですね~一年って早いな~~って感じる時も
この時期誕生日迎えて年取って新年迎えて年取ってなんだか一気に年取るな~~、、。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2022-12-10 09:36:28
おはようございます。
スミレ、とっても可愛いです。
ビオラはよくありますが、スミレは珍しいですよね。
冬色クレヨン、素敵な名前です。
レモンパスタ、すごくおいしそうです。食べてみたいです。
農薬がかかっていないので皮ごと食べられるのですね。
とても素敵なリースの動画、どれもすごく綺麗でした。
たくさんの自然の材料もすごいなあと思いました。
返信する
こんばんは (larala30)
2022-12-10 16:16:11
無芸さん こんばんは。
自然からの材料集めは初秋ごろから準備です。
いくつもの段ボールに沢山集めたものを保存するのですが、結構場所とります。
すっきりと新年を迎える為には早く作らなければなりません。
年金生活者には贅沢は禁物です。
拾い物で我慢です。それがかえって味わいが出ます。
治まらないコロナ禍では、こんな事に精を出してます。
返信する
こんばんは (larala30)
2022-12-10 16:22:27
117さん こんばんは。
一日が短いです。
もう暗くなりました。
昼が短いから、夜が長いので夜なべでこんな事してます。
12月も、もう10日ですもの、もう直ぐお正月。
子供の頃は早くお正月が来ればいいと思ってましたが
今では、何だか恐ろしく感じるのは年のせいでしょうか。
返信する
こんばんは (larala30)
2022-12-10 16:33:50
sunnylakeさん こんばんは。
冬色クレヨン、素敵な名前を貰ったスミレちゃん。
ホントに小さくて可愛いのです。
年金生活者、質素な生活、9月頃から心して材料調達忙しいです。
彼方此方自転車で走り回って集めます。それが結構うんどうにもなり、楽しいです。
でも、いつまで続けられるかな~ と最近思います。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-12-11 21:23:34
だんちょう

こんばんは!

冬色クレヨン名前がいいてすね!
色も可愛らしいスミレですね。
レモンパスタ食べたことないですねえ。自分で臭覚したレモンパスタならとっても美味しそう😆🎃

今年は10年ぶりに玄関のクリスマスリース買っちゃいました😃
返信する
こんばんは (larala30)
2022-12-11 22:02:41
だんちょうさん こんばんは。
花の無い時期にこんな可愛らしいスミレちゃん。
素通り出来なくて買いました~~~(^^♪
鉢植えのレモンでも良く6個もなってくれました。

私の拘りがあって、リースは「お金をかけない」がモット―です。
その分時間は掛かります。材料は落ちているものを拾っているのが殆どなんですよ。
今日、玄関用が出来上がり、吊るしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事