季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

喜びの春 桜 イワウチワ SL銀河

2023-04-08 20:42:24 | 日記

 

桜が満開になってもう3日になりましたが、雨続きで、今日の午後やっと上がりました。

冬越ししたスミレも元気に長い期間、咲いてくれます。

 

急に咲き出したムスカリも綺麗な色合いです。

 

ヒトリシズカがあちこちに集団を作り咲いてます。

ほっとくガーデン得意です。

 

近くの桜を見に行きました。今年もいい感じです。

 

土曜、日曜はSL銀河が運行される日です。今年の6月で終了となります。かなりの賑わいでした。

 

 

 

桜の開花前後は、イワウチワの開花の時期でもあります。

三鉄に乗って出かけてきました。

 

葉に光が当たると光ります。

 

 

 

急坂で足場が悪いうえ手振れでお見苦しいですがお暇な時にでもご覧ください。

春の妖精 イワウチワ

 

青山美智子著 「マイ プレゼント」 図書館から借りて読みました。内容に合わせた絵も素敵でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 そして アズマイチ... | トップ | 散歩道で出会った花 庭の花... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2023-04-08 20:59:38
こんばんは★
素敵な画像に すっかりイワウチワさんのファンになりました(^○^)
返信する
Unknown (larala30)
2023-04-08 21:53:25
tanpoponezumiさん こんばんは。
イワウチハは日本固有種だそうです。
この愛らしい花が固有種なんて嬉しいですね。
特別保護されている訳でもなく、手入れも無し、何より案内の立て札がないのが嬉しいです。
迷いますけど。。。
返信する
おはよぉこざいます (無芸)
2023-04-09 05:58:04
庭に咲く花たち
山に咲く妖精
桜の満開
春 ですね~ お天気だと 散策して見たくなりますよね~
こちらは桜も終わり
今日は提灯の配線片付けです
そろそろ仕度しないとです
返信する
Unknown (larala30)
2023-04-09 06:19:58
無芸さん おはようございます。
この桜並木は、自転車で5分足らずなので助かります。
そちらはもう桜が終わりなんですねー
後始末もご苦労様です。
桜の数も多いようですので、人手も時間も掛かりますね。
春を満喫することが出来たでしょうか。
あまりの忙しさにお疲れではないでしょうか。
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-04-09 08:11:16
 桜満開ですね~~此方はまだ3~4日掛かりそうせっかく開花したのに雨と
低い気温で尻すぼみ死してます今日は昨日より気温低いとの事楽しみは来週かな~
孫が来週の16日岩手の柴波町に⚽試合に向かいます応援に二時間半掛かるので
どうしようか迷ってます~~、、。
返信する
Unknown (larala30)
2023-04-09 08:45:48
117さん おはようございます。
昨日の雨、今日の強風、桜の花びらが風に舞って庭先まで飛ばされてきています。
桜の開花は早くても、散るのも早いかもしれません。
そちらはこれからなんですね~
お孫さんサッカーの試合に岩手に来られるんですね。
楽しみですね~
返信する
Unknown (sunnylake279)
2023-04-09 12:02:20
こんにちは。
スミレ、可愛らしいですね。
ビオラと似ていますね。 
ムスカリも好きな花です。
ヒトリシズカ、なんとなく不思議な花に思えます。
川沿いの桜、ほんとに美しいですね。
ピンク色の雲がたなびいているみたいです。
イワウチワの動画、すごく素敵でした。
森の中、ひっそりと咲いている様子に心洗われました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (larala30)
2023-04-09 21:24:02
sunnylakeさん こんばんは。
桜も見頃なのに、花散らしの風が吹きました。
狭い庭で植えっぱなしの丈夫な花ばかりです。
川沿いの桜はこの辺では有名なのでお散歩される方が沢山いました。
イワウチハは桜の咲く頃咲いてくれます。
日本固有種という事ですが、それが何とも嬉しいのです。
丁寧なコメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事