92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

『家へ帰ろう』

2019-01-19 11:14:31 | 映画

御園座タワービル

体操教室をサボって映画『家へ帰ろう』見てきました。

もうすぐ上映打ち切りのようなので。

お友達のK子さんがFBで紹介されていました。

http://uchi-kaero.ayapro.ne.jp/

ホロコーストも経験した主人公アブラハムは元仕立て屋、

ホロコースト脱出を助けてくれた親友を訪ねる旅に出る。

親友は故郷ポーランドに住む、70年以上も会っていない。

アブラハム今は南米ブエノスアイレス住んでいる。

親友のために仕立てた洋服を持って、13,000kの旅にでる。

片足切断の危機にある彼は、足を引きずりながらも

旅路の途中多くの人たちに助けられながら目的達成した。

奇跡である。主人公の俳優の実年齢は80代半ば、

素晴らしい演技でした。監督もユダヤ人とか。

ストーリーも感動的ですが、旅の途中の都市も素晴らしい。

新しくはないが歴史ある重厚な建物、石畳の道路、

ドアーの閉まる音も日本映画にない重厚さ。惹きつけられます。

親友に会ったところで映画は終わります。

家へ帰る彼の後姿は満足感に満ちていました。

+++++++++++++++++++++++++

最近の観客はマナーがとてもよくなった。

エンディングの音楽の流れる中、延々続く関係者たちの

字幕に我慢できないのか?席を立つ人が多かった。

私はマナーもですが、暗い場内を歩く危険から最後まで

ゆっくり席についていました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鸚鵡籠中記』 | トップ | 二つの創立記念式典 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (ryo)
2019-01-19 15:59:09
映画好きの同居人が
パニック症候群を発症してから
人混みの密室はアウトなので
映画館には行けないのですよ。
好きな映画はチェックしてDVDで見ます。

さて日本三大和牛、松坂、神戸、米沢
なんですよ山形です。美味しかったです。
返信する
良い映画を見られて (nampoo)
2019-01-19 20:28:07
こんばんは。

良い映画を見られて良かったですね。
今は映画館でなく自宅でも見られますが、
やはりいい映画は映画館で見るのがいいですね。
そうですか、今はマナーがよくなってまだ全部終わってないときから、
ゾロゾロ動き出す人は少なくなりましたか。
あれは折角のいい気分を壊しますものね。
返信する
今晩は (ふくちゃん)
2019-01-19 21:03:49
良い映画ですね。
なんとなく風景も目に浮かびます。
私は映画館に行くと交通費が多くて足が遠のきました。
洋画は最近ほとんど見ていないです、レンタルもwuwuのドラマを好んで借りています。
本が出るのも多いですが。

返信する
満足感… (kei)
2019-01-19 21:34:51
ホロコースト、とわかるとちょっと引くものがあります。
でも2つ、3つ観て記憶に残るものがあります。
アルゼンチンからポーランドへとは、高齢の主人公にとって厳しい旅ですが、
心に秘める強い思いが感じられます。
余韻の残る映画のようですね。

私は最後の最後まで楽しんで余韻に浸っています。
返信する
ミリオン座 (nko)
2019-01-19 22:13:22
ラストチャンスをものにされましたね。
感動も満足感もひとしおだったことでしょう。
新ミリオン座も急ピッチで建築が進んでいます。
こけら落としが楽しみですね。
返信する
御園座 (つゆ)
2019-01-19 22:39:50
まあ、そんなタワービルになっているのですか。
じつは、その近くの若宮神社でしたか、
そこで結婚式を挙げたのです。
ミリオン座も懐かしい〜

家へ帰ろう、よさそうな映画ですね。
映画館には、もう行けないので、
多チャンネルでやるようでしたら、
ぜひ観たいと思います。
返信する
ryoさんへ (Rei)
2019-01-20 21:50:56
そうですね、多くの人はいろいろ制約を持っています。
私も以前のようには映画館へ行けなくなりました。

三大和牛と言うのですね。
地理的なこともあるのか、当地は松阪牛が多いようです。
日本の牛肉は世界一ですが、日常用には
少々高価ですね。それだけの価値はある美味しさですが。
返信する
nampooさんへ (Rei)
2019-01-20 21:56:22
はい!ありがとうございます。
私はDVDを見る習慣はありません。
以前は時々お友達に借りたりした時みましたが。
映画館へ行くのは映画鑑賞が第一の目的ですが
外出することももう一つの目的になっています。
久しぶりの映画館でしたが
観客のマナーの良いことに気がつきました。
返信する
ふくちゃんへ (Rei)
2019-01-20 22:00:12
ふくちゃんには申し訳ないですが、
映画館も便利ですし、交通費は敬老パスで
入場料1,200円だけですから
楽しみの大きい割に費用はかかりません。
篠山の美しい自然と人情は名古屋にないかもです。
返信する
Keiさんへ (Rei)
2019-01-20 22:04:39
ホロコーストの情景は一切でてきません。
会話のなかで知らされますが。
途中で出会った若い人の何気ない手助けが素敵でした。
私の敬愛するお友達の紹介推奨なので
間違いないと確信持って見に行きました。
マナーのよかったことも気分よくさせてくれました。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事