92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

納屋橋フラワーフェスティバル

2017-05-21 12:03:15 | お出かけ

この日(20日)名古屋は今年初めての夏日、31,5度でした

この船で45分のミニクルーズ

45分間、「堀川文化を伝える会」の会長さん自ら休みなく説明を頂きました。

関心深くとても面白く聞けました。今回のお出かけで一番の収穫とでした。

堀川に架かる橋で一番有名な納屋橋、橋の中ほどに福島正則家の家紋がありました

丸に十文字と言えば島津家の家紋ですが、

堀川開削に尽力した福島家のは中抜きとの説明ありました。

十文字の真ん中が空いています。面白い!   ↓

お座敷船で畳に御簾、趣あるかもしれませんが、

坐れない私には少々苦痛でした、船中より ↓

当然いくつかの橋を潜り抜けました。 日置橋↓

↓松重閘門 堀川と中川運河を結ぶ閘門、輸送の主役が水運から自動車に変わり、1968年閉鎖された。

市の有形文化財に指定されています。

数年前、中国長江三峡下りで経験しましたが、通過にかなり時間がかかりました。

「フリーヒルズジャズオーケストラ」。市と近郊のジャズ大好き青少年で編成されている。

色々なイベントの中の一つです。 暑い中ごくろうさまです。

ゴンドラも就航されています。 先日はこのゴンドラで結婚式も挙げられたようです。

河畔のセンダンの木 花盛りでした。

←河畔の変な名前のカフェでピザランチ。

夜市も開かれるようでしたが、 市内とは言え、家まで帰る余力を残しておかなければならず

ランチ済ませて、妹やそのお友達と別れて帰宅しました

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみの梯子(5月18日) | トップ | 復元力 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です(~_~;) (momosuke)
2017-05-21 15:43:58
お元気そうでなによりです。

「堀川文化を伝える会」の会長さんのお話が一番の収穫だった、とは
いかにも学習意欲満々のReiさんらしいですね。
すばらしいことだと思います。

それはそうと、納屋橋といえば「納屋橋まんじゅう」思い起こしています。
返信する
≫momosukeさん (Rei)
2017-05-21 16:51:51
こちらこそご無沙汰ですみません。
「ももすけの花日記」には時々お邪魔しているのですが
俳句への気のきいたコメント書きたくて
後で・・・と思っているうちにご無沙汰になりました。
この日予約した乗船者には納屋橋まんじゅうが一個いただけました。
杖突いての外出ですが年相応に元気です。
ありがとうございました。
返信する
楽しくて少々疲れて (nampoo)
2017-05-21 19:14:47
こんばんは。
納屋橋フラワーフェスティバルお天気が良くて、
ミニクルーズも気持ちよかったでしょう。
気温が高かったですからお疲れになたのではありませんか?
ご自分の体力と相談して適当なところで引き上げるというのは、
今後のことも考えていいことですね。
返信する
晴天 (ryo)
2017-05-21 19:47:13
フラワーフェスティバル、晴天に恵まれて
よかったですね。
でもかなりハードのようですね。
お疲れは出てませんか?
舟で川を下られて、ジャズをきいて
また講演も!すごいですよ!
私はカットはかなり短くしました。
暑くなりがけが弱いです…。
返信する
Unknown (のん子)
2017-05-21 20:13:24
今日は大阪も暑かったですよ。

でも川の中の船では涼しかったのでは?

いろいろイベントがあって良かったですね。
楽しまれたことでしょう♪
返信する
クルージング (nko)
2017-05-21 23:27:37
真夏日の川風はいかがでしたか。
橋や街を下から見上げるのは、めったにない風景
で、面白かったことでしょう。
暑さに負けない行動力に脱帽です。
返信する
≫nampooさん (Rei)
2017-05-22 08:53:25
おはようございます。
楽しいことはたくさんありますが、
いつも体力と相談なのが残念で情けないです。
雨を心配していましたが、好過ぎるお天気でした。
少々ではなくて大つかれでした。
返信する
≫ryoさん (Rei)
2017-05-22 08:57:13
はい!ありがとうございます。好天過ぎました。
土地名や橋の名は聞き慣れたものでしたが
船から眺めた風景はとても面白く、感動ものでした。
急に暑くなりましたから、お互い気を付けましょう。
返信する
≫のん子さん (Rei)
2017-05-22 09:05:12
大阪も名古屋も今夏最高気温でしたよね。
堀川は小さな運河ですが、船から見た景色は
面白いでした。
先日の大阪行で中の島へも行きましたが
堂島川と土佐堀川に遊覧船が見えました。
いつか乗ってみたいです。
返信する
≫nkoさん (Rei)
2017-05-22 09:10:02
「堀川文化を伝える会」の会長さんのお話しに感激しました。
歴史や文化など私の関心ある事柄ばかりでしたので。
堀川浄化についても触れておられました。
私の体力は半日の行動が限界です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事