92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

楽しみの梯子(5月18日)

2017-05-19 14:55:23 | お出かけ

円空展会場のビル

先ずはブログ友nさんの円空展、連日大勢の見学者で大盛況のようでした。

仏像のこと、仏教のこと、彫刻のことも何も知らないので、製作者の方からいろいろ教わりました。

繊細なタッチを要するお顔の表情などは素人ながらも、大変さがわかり感心して拝見しました。

お土産まで頂きました。

右側の木の色が濃い方は先年(2年前?)年数が経てばさらに味わいがでてくるでしょう。

次いで 「桃花林」で飲茶ランチ、味も量も1,500円と思えない、満足しました。

最後の梯子はお友達が珍しいcafeへ案内してくれました。

     

SP,LP、CDなど全てのジャンルの曲が聞けます。このお店の所蔵曲はどれくらいあるのかしりませんが・・・

個人が所蔵しているSP,LPなど持参してここの蓄音機(HMV-163)でかけてもらうこともできます。

音楽好きの彼女は 数枚のレコード(骨董品)持って来て聞かせてもらいました。

クラシック、シャンソン、淡谷のり子も。

今や伝説になって真偽のほどは闇の中ですが、父の従軍記者時代に淡谷のり子が戦地慰問に来て

父を見初めた?とか、その逆はないと思いますが? 母から聞きましたから本当かもしれません。

わが父の自慢で申し訳ないのですが、俳優のようにハンサムでした。 新聞社の3大美男子と言われたとか?

どちらも故人ですからお許し下さい。 脱線失礼いたしました。 よき1日でした。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハガキ値上げ | トップ | 納屋橋フラワーフェスティバル »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梯子 (ryo)
2017-05-19 15:16:14
こんにちは!
今日は夏日ですね!
円空仏の作品展に行かれたのですね〜
お近くで羨ましいです。
それから、今は貴重なSPやLPのレコードたち!
我が家にもありました。SP懐かしいです。
reiさまのお父様は本当にハンサムです!
淡谷のり子さんに見初められたのですね〜それは
アリ〜と思います。
返信する
≫ryoさん (Rei)
2017-05-19 16:58:52
こんにちは!
はい暑い日になりました。
2年に一回の作品展らしいです。
何かの機会に名古屋へお越しいただけば嬉しいですが、
問題は私です。いつまで元気でいられますかどうか・・・・
亡き人のことはみなよく思えるものですね。
父がハンサムな割にその子供たちは
父に似ず大したことなくて、そのことについて
妹といつも話し合っています。
返信する
DNA (nko)
2017-05-19 20:03:00
バラエティに富んだ1日を過ごされましたね。
楽しみを探す嗅覚がすごいです。
そういえば、お父上のDNAを引き継いでおられる
ようで・・・
返信する
懐かしい仏像 (nampoo)
2017-05-19 20:22:51
こんばんは。
円空さんのような仏像を彫っていらっしゃる方々の作品展だったのですか?
円空さんの彫られた仏像にそっくりですね。
この方の仏像は好きで何度か見に行きました。

昔のレコードも聴けるところがあるなんていいですねえ。
Rei様のお父様は美男子だったのですね。
道理でRei様もお綺麗です。
返信する
≫nkoさん (Rei)
2017-05-19 21:02:12
はい!お陰様でいろいろ充実した日になりました。
ありがとうございました。
私一人ではここまで行動できません。
両親ともまあまあ美形でしたが、その子供は
何故か似ていなくて・・・
DNAを継いでいるとは程遠いです。
返信する
≫nampooさん (Rei)
2017-05-19 21:09:26
こんばんは!
出展された方々はみな相当のキャリアの方ばかりです。
円空さんはこの地方に縁あり、とても人気があります。
素朴な円空彫りでお顔みてますと、思わず微笑みが出ます。
昔開設していたHPには父の写真を何枚も載せました
残念ながら妹弟も私もなぜか父の美形を引いていません。
いつか機会を見て自慢の父の写真をみて頂きましょう。
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2017-05-20 09:13:08
素敵な梯子の1日ですね。
仏像のことは解りませんが モモさんがお好きでご一緒したことがありました。

レコードはハリが無くなったとか聞いた時に捨てました。
まあクラッシックなどは無かったのですが。

淡谷さんを見染めることは無いと思いますから やはりお父様のお話は本当なのでしょう。
知性もありハンサムなら申し分ない殿方ですから。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-05-20 10:28:41
おはようございます
たのしい梯子は何段登っても
疲れないものですね
お元気で何よりですが
無理をなさいませんように
という私も先日は2日間で2万8千歩あるきましたら
翌々日に疲れが出てきました
無理の効かない年齢を感じています
返信する
≫ふくちゃん (Rei)
2017-05-20 20:57:27
はい!ありがとうございます。
いつもですが、お友達が誘ってくれて実現したのです。
レコードは処分して残念なことしましたが、
まあそれほど思い入れがなかったということでしょう。
父自慢してすみません
何回も父自慢してしまいました。
返信する
≫松風Ⅱさん (Rei)
2017-05-20 21:01:45
こんばんは!
楽しいことでもやはり疲れます。
なので泊まりの旅行は私には無理です。
1日だけならなんとか・・・・
翌日は家でひっくり返っていられますから。
松風さんは2日続き、しかも2万8千歩!!
すごいことです。私には真似できません。
これくらいが私の限界なのですよ。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事