92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

「金シャチ横丁」の帰りに~

2019-10-11 21:50:24 | お出かけ

オープンから1年半余、去る日漸く行ってきました

名古屋城の中にある「金シャチ横丁」二つのゾーンです。

宗春ゾーンと義直ゾーン

             

どちらも飲食店中心のゾーンです

地下鉄「市役所駅」下車。この駅名を名城駅にするとかしないとか?

事故は帰りに起きました。地下鉄車内で知人Tさんに出会いお喋り、

年齢相応に転ばないようになどなど・・・

当日生憎くエレベーターが点検のため利用できず

エスカレーターに乗った。

私が先の乗り続いてTさん、乗ると同時くらいに前に倒れたTさん。

起き上がれない、

誰かが「止めろ、止めろ」と言ってくれたが止まらない。

最上段まで行く寸前、男子高校生と30代の男性が、Tさんを

抱えて地上に引きずり下してくれましたが、彼女立てない、

だれかが駅員さんを呼んでくれた。

簡易車いすを駅員さんが持ってきてくれた。

眼鏡の破片が刺さり、顔中血だらけ、駅員さんが救急車を

呼んでくれた。

救急の場合私は何の役にも立たないことがよ~くわかった。

私は慌てるだけですべてのことは囲りの人や駅員が

テキパキやってくれました。

共倒れにならず不幸中の幸いと自分勝手に思いました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股関節人工骨置換手術 | トップ | 救急車 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (nampoo)
2019-10-12 09:14:11
おはようございます。

お友だちのT様周りの親切な方に助けられてよかったですね。
Rei様は倒れるのに巻き込まれなくて本当によかったです。
どうぞお気をつけてください。

金シャチ横丁時代劇の中のようですね。
返信する
転倒 (nko)
2019-10-12 09:23:27
咄嗟の対応は、なかなか出来るもの
ではありませんね。
溺れた人を助けようとして、犠牲に
なった人もいます。
周りの人の助けを借りるのが、最善の
ようですね。
返信する
>nampooさん (Rei)
2019-10-12 10:32:01
ありがとうございます。
Tさん顔のコブと眼鏡損傷くらいで
すんだと連絡きました。
咄嗟の行動はなかなか難しいものですね。
何ができるか急には分からず
情けないことです。
返信する
>nkoさん (Rei)
2019-10-12 10:36:42
彼女は大したことなかったと電話ありました。
「その時」私がどのような行動とったか覚えていなくて
お恥ずかしい限りです。
傍観するつもりはないのですが
情けないことです。
返信する
咄嗟に.. (ryo)
2019-10-12 17:57:52
なかなか咄嗟には
体が動かないです。
私も、たぶん、叫ぶくらいで何も
出来ないと思います。
眼鏡で顔を怪我されたのですね〜
でも、共倒れにならず、正解だった
と思います。
返信する
こんばんは (ふくちゃん)
2019-10-12 18:21:53
まあ!それは大変でしたね。
驚かれたでしょう普通に扱けてもびっくりしますから。
周りの方の行動有難いですね、都会でもまだ親切な方が多いのは安心しました。
エスカレータは足元を気にしていつも乗り降りしています。
返信する
>ryoさん (Rei)
2019-10-12 20:42:01
正解とおっしゃっていただいて
少し心休まりました。
最近は速く歩けないので
駅員さんを呼びに行くこともできず
情けないことです。
若い女性の方が走って駅員さんに知らせてくれたようです。
少なくとも5人の方が協力してくれました。感謝!!!
返信する
>ふくちゃん (Rei)
2019-10-12 20:45:34
一番の上段まで行ってしまったら、
挟まれていたかもしれません。
寸前で若いお二人が地上へあげてくれました。
知人Tさんは駅長さんにお礼に行ったら、
エスカレーターは危険な乗り物です。
なるべく乗らないようにと言われたそうです。
返信する
Unknown (のん子)
2019-10-12 22:39:49
大変でしたね。
でも周りの方が助けて下さって、ほんと良かったです。
うちの老人会もハイキング時、足に自信がない人はエレベーター(あればですが)に乗ってもらいます。

エスカレーター、自分は勿論、夫と乗る時も気をつけようと思いました。
返信する
Unknown (hiro)
2019-10-13 09:55:29
Reiさん、おはようございます♪
大変でしたね。
母が85歳を過ぎてから、デパートに一緒に行っても
エスカレーターを怖がって乗らず、エレベーターまで
遠回りして乗ったことを思い出しました。
Reiさんが共倒れにならなくて良かったです。
名古屋城にはまだ行ったことがありません。
天守閣も復元されたそうだし、元気なうちに行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事