arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

ジーパーズクリーパーズ/ヒューマンキャッチャー

2004年10月02日 | 映画
ジーパーズクリーチャーズ(Jeepers Creepers)
ヒューマンキャッチャー(Jeepers Creepers 2)
http://www.foxjapan.com/movies/humancatcher/

一言でいうと1は中途半端 2はアクション。

1は結局23年に一度23日しか動けない殺人鬼(?)の都市伝説の説明が薄く
その他の説得力がない。都市伝説の説明は「エルム街の悪夢」や「13日の金曜日」
「血のバレンタイン」のように説明描写(語り部とか)が無いとピンと来ないと思う 
画面も暗すぎて 落ちも弱い 怪物なのか悪魔なのかなにがなんだか。

2は後日談らしいのだが1の描写と矛盾が多く、たとえば1では車に乗ってたりして
知性が高そうだったのに2では狩猟民族みたいになってるし
登場人物は基本的には被ってないし。
2の見所は 復讐の鬼と化した親父。手作り武器で怪物と戦う白鯨チックな内容
「悪魔のいけにえ2」に近い内容 

1・2ともに驚かせかたの演出が「上から来るぞ 気をつけろ」ばっかりなのは
如何なものだろう?

先に上げたみたいに都市伝説物はアメリカでは凄く多い
「ヒッチャー」(ヒッチハイク殺人鬼)や「アリゲーター」(下水道の鰐)とか
日本でも「リング」もその系統になると思うが
「ジーパーズクリーチャー」シリーズは何がしたいのかさっぱりわからなかった。

最新の画像もっと見る